東京湾 花火大会

2010.08.15 Sunday

0
      東京湾の花火大会に行って来ました。 正式な名前は「東京湾大華火祭」です。

     今回は竹芝桟橋の隣のビルのレストランで食事をして5階のテラスの特別席での花火観賞です。

     花火会場-1.jpg

     上段左、お台場のフジテレビがすぐ近くに見えます。 右、鳥かごのように見える晴海埠頭の近くが花火打ち上げ地点の一つです。。

     下段左、暗くなってレインボウブリッジが綺麗にライトアップされました。 右、屋形船とお台場の観覧車のライトの一部が見えます。


    花火 1-1.jpg

     午後7時に花火の打ち上げが始まりました。


    花火 2-1.jpg

     目の前に大きく広がる花火は種類も沢山有りました。


    花火 4-1.jpg

     華火と銘打つだけあって色彩がとても鮮やかです。

     
    花火アップ-1.jpg

     花火をズームアップしてみました。


    花火特大-1.jpg

     カメラのファインダーに入りきれない大きな大輪の花火も沢山見ました。

     花火の玉屋、鍵屋という名前はこれらの花火師が稲荷信仰がとても厚いので、稲荷神社の前のキツネが押さえている「玉」とくわえている「鍵」からその名前を取ったという説もあります。

     鍵屋から分家した玉屋は江戸時代には廃業に追い込まれたそうです。


    花火1番-1.jpg

     上の写真が本日の私のベストショットです。

     涼風を感じながら、 空いっぱいに広がる花火を見て とても感動しました。

                 「おもしろうて やがて寂しき  花火かな」     作者不詳
    コメント
    花火上手く撮りましたね
    私も何度か挑戦してますがなかなか難しいです
     とっとこ様
     こんばんは。 コメントありがとうございます。諏訪湖の花火の写真を見せていただきました。 素晴らしいですね。 私は花の写真だけでももった綺麗に撮ろうと思いまして人に勧められて一眼レフとマクロレンズを買うついでにズームレンズの二本セットを買いまして初めて使ってみました。 綺麗に写るので癖になりそうです。
    • by minor
    • 2010/08/16 9:25 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL