日野原重明氏の講演とコンサート

2010.12.29 Wednesday

0
      日野原重明氏の講演と座談会とコンサートのセットになったものに行きました。


                 日野原氏 001.jpg
      日野原氏は今年の10月4日で99歳です。 講演と座談会の後は日野原重明祝祭管弦楽団による一足早いニューイヤーコンサートが有りました。


    講演会-1.jpg
     会場のパシフィコ横浜国立大ホールでは主催者発表では全国各地から4500人が集まったそうです。

     彼は白寿にちなんで白のスーツで入場です。 氏は2時間位の講演ならば立ったままで飲み水なしで講演をこなすそうですが今回も大変元気そうでした。

     長寿の秘訣はと聞かれると「少なく食べてよく歩くこと。」だそうです。 氏は座談会のなかで「深夜に電話が鳴ると必ず起き上がってから受話器を取る」と言われてました。

     氏は敬虔なクリスチャンです。若いころ2度の大病をしたそうです。 彼はよく言います「自分は神によって生かされている。」と。

     私は彼が「生かされている」と思いながら「少なく食べてよく歩く」のでこんなにも長い間にわたって大活躍しながら健康でいられるのだと強く思いました。
    コメント
    こんばんは〜
    99歳とは思えないほどのお元気な方ですね。
    素敵な時間を過ごされましたね。
    一年の終わりに訪問、コメントをありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。
    返事がいつも遅く申し訳ありません。
    今年、ブログを通じて少し交流がもてて有り難かったです。
    失礼に当たるようなことも多々あったと思いますが、どうぞお許しください。
    来年も健康で幸せでありますように☆
    fumifumi様 おはようございます。 楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。 来年も良い年でありますよう願っています。
    • by minor
    • 2010/12/31 6:14 AM
    clear sky様 おはようございます。北国の風景を居ながらにして見ることが出来て感謝しています。 来年も良い年でありますように。
    • by minor
    • 2010/12/31 6:17 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL