東京散歩、新大久保

2011.01.12 Wednesday

0
      JR山手線新大久保駅の近くに、皆中稲荷神社があります。

    皆中稲荷神社-1.jpg
     ここは新宿区百人町です。江戸時代鉄砲百人隊のいた所です。皆中(ミナアタル)と読んで鉄砲隊の人たちに信仰されました。


    開運-1.jpg
     その後この神社にお参りすると、宝くじや馬券も当たる様になると言い伝えられて、宝くじが当たるように絵馬を奉納する人たちがでてきました。

     新大久保の駅の近くにはコリアンタウンがあります。
    コリアンタウン-1.jpg
     看板がハングル文字だけの店も多くあり韓国にいるのかと錯覚しそうになります。

     その近くにあるのが小泉八雲記念公園です。
    小泉八雲-1.jpg
     彼は亡くなるまでの数年間をここの近くで過ごしました。

     もともとギリシャ人である彼はニューヨークタイムスの記者として日本に来ました。以前夏に訪れた時はギリシャの国花であるアカンサスが咲いていました。
    コメント
    はじめまして〜こんばんは!(。・▽・)ノ

    ブログへおいで頂きまして〜♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です
    こちらもリンクをさせて頂きました・・
    どうぞこれからよろしくお願い(人'д`o)いたしますね〜(o^―^o)ニコ

    (人'▽`)ありがとう☆ございました
    畑ちゃん様 おはようございます。 今後宜しくお願いします。
    • by minor
    • 2011/01/15 12:00 PM
    こんにちは。
    皆当たると読むところが、おもしろいですね。
    年末のジャンボを買われた方達もきっとお願いに行かれたのでしょうね。
    私は、最近買わなくなりましたが、いつも末等ばかりでした。
    ハングル文字を見ていると韓国旅行に行ったみたいですね。
     ホワイト10様 こんばんは。噂によると宝くじ好きや競馬好きの人たちには有名でかなりその時が近づくとお参りの人が増えるそうです。 新大久保でつかの間の韓国旅行をしてきました。
    • by minor
    • 2011/01/15 7:24 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL