スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    鷹取山ハイキング、その1.

    2015.11.17 Tuesday

    0
      神奈川県の鷹取山へハイキングに行きました。

      京浜急行の神武寺駅下車です。


      鷹取山-1-1.jpg
      鷹取山の頂上です。 海抜139メートル。関東大震災前はここの凝灰岩を切り出して建築資材として使われていました。

      以前はロッククライミングを多くの人がしていたそうです。


      磨崖仏-1.jpg
      震災後は、この岩のもろさ、と鷹取川の隆起でほとんど、この岩石は使われなくなりました。

      左上に磨崖仏が小さく見えます。


      鐘楼-1.jpg
      これが神武寺の鐘撞台です。


      このハイキングで多くの植物を見つけました。


      宿根朝顔-1-1.jpg
      宿根朝顔。 繁殖力がとても強いです。


      朝顔-1.jpg
      とても美しい花です。


      リュウノウギク-1.jpg
      リュウノウギクです。


      ホウセンカ-1.jpg
      ホウセンカです。 釣舟草の仲間です。 英語では Touch-Me-Not. 触ると種が弾けます。

      因みに忘れな草は、Forget-Me-Not. です。


      サラシナショウマとハダカホウズキ-1.jpg
      サラシナショウマも咲いていました。 赤い実は、ハダカホウズキです。


      センニンソウ-1.jpg
      センニンソウです。


      センニンソウ-1-1.jpg
      種になると、仙人の様な髭が生えます。


      コウヤボウキ-1.jpg
      コウヤボウキです。 これで高野山を掃除するのは、無理です。


      ご訪問ありがとうございます。

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        関連する記事
        コメント
        こんばんは。

        ロッククライミングをしている人がいますね。
        磨崖仏、見えました!
        里山のような山でも、いろいろなお花が咲いているのですね。
        センニンソウの実が素敵です♪
        コウヤボウキも可愛いですね。
        • by 
        • 2015/11/17 5:48 PM
        見えましたよ〜磨崖仏

        紅葉が綺麗でしたね。
        それにまだまだいろんなお花があって良かったですね。
        そうですよね、大仏さんに会わずでは申訳ありませんでした。
        こんばんは〜〜(*^^*)
        仙人草は時々見かけるようになりましたが、種はお初です(・ω・)ノ
        まさに仙人の髭ですね〜o(^_^)o
        でも、仙人を見たことが無いので、あくまでも想像上ですがf^_^;)

        せせらぎ。。。期待したらかなりの確率で裏切られると思います‼
        なので、期待しないで下さいね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
        • by juju
        • 2015/11/17 6:01 PM
        こんばんは
        ロッククライミング
        垂直の岩の壁、登ってらっしゃいますね
        怖い!!すごいですね
        • by 由乃
        • 2015/11/17 6:52 PM
        磨崖仏見えました。
        昔の人はどうやってあのような場所に仏様を彫ったのでしょうね。
        すごいです。

        お花の写真、綺麗ですね。
        一眼レフで撮影ですね。

        一眼レフに憧れて講習を受けに行った事があるのですが、あまりに難しくて頓挫しました^^;

        こんな綺麗な写真が撮れるなら、もっと頑張れば良かった・・・(-_-)
        • by めりい
        • 2015/11/17 7:34 PM
        静様
         こんばんは。コウヤボウキはとても小さい花ですが、とても可愛いです。
         センニンソウの種、本当に仙人の様ですね。
        • by Minoru
        • 2015/11/17 9:30 PM
        今日もまだ仕事が残っており
        訪問だけで失礼します。

        今週を乗り切ればなんとかなりそうですが
        皆さんのブログをゆっくり訪問できない日が多く
        本当に申し訳ありません。

        多忙な中ですが、皆さんがブログを訪ねてくれるのが
        心の癒しになっています(*^_^*)

        hirugao 様
         こんばんは。この磨崖仏は50年ほど前に作られたそうです。
         アップの写真も撮りましたが、小さいほうが奥ゆかしいと思いました。
        • by Minoru
        • 2015/11/17 9:32 PM
        juju様
         こんばんは。 いつも謙虚にでいらっしゃいますね。ですから期待します。 仙人もドラゴンも鯱も想像のものですから、仙人の髭とみて、センニンソウと名づけて呉れた人に感謝です。
        • by Minoru
        • 2015/11/17 9:36 PM
        由乃様
         こんばんは。ここは、ハーケンを打つとそれが脆い岩のせいで事故が多々あった様で、だだのクライミングだけしている人が多くいました。
         岩登り禁止という立札が幾つもありましたが。
        • by Minoru
        • 2015/11/17 9:39 PM
        めりい様
         こんばんは。ありがとうございます。マクロレンズで撮るとだれでも綺麗に撮れます。
         私は、友人が講習会に出て凄く上達したので、それにつられてキャノンの主催する、EOS学園という所で学びました。
         最低限の知識だけです。
        • by Minoru
        • 2015/11/17 9:43 PM
        よっちん様
         お忙しいところコメントありがとうございます。
        • by Minoru
        • 2015/11/17 9:44 PM
        おはようございます^-^
        このまっすぐに切り立った岩は、建築資材として切り取ったせいですね?
        ロッククライミングの練習をしてる人が写ってるのかな?
        コウヤボウキ、おもしろいお花ですね!
        机の消しゴム掃除にはよさそうですね♪
        宿根朝顔綺麗ですね。
        朝顔って今頃でもあるんですね。
        • by nora
        • 2015/11/18 8:54 AM
        「仙人の様な髭」という表現がぴったりですね!

        多くの植物に出会えて、良いハイキングになりましたね(#^.^#)

        • by しずか
        • 2015/11/18 2:28 PM
        凄い場所にぶら下がっていますね( ;∀;)
        お〜ォの〜ォ

        変わった花が多い中
        種が鳴るとな(#^.^#)
        面白そう♪

        コウヤボウキのクルクルも気になる。
        楽しぃ花達と♪
        • by デコ
        • 2015/11/18 3:52 PM
        あとほ様
         こんばんは。はい写ってます。ロッククライミングは禁止と書いてありますが、何人もの人が登ってました。
         コウヤボウキはとても小さな花で撮影するのに苦労しました。
        • by Minoru
        • 2015/11/18 8:06 PM
        nora様
         こんばんは。宿根朝顔はとても繁殖力の強い種で、株分けか、挿し木で増えます。自宅に植えると、隣、近所に進出して大変な事になるそうです。
        • by Minoru
        • 2015/11/18 8:09 PM
        しずか様
         こんばんは。ありがとうございます。漫画の仙人はこんな髭が多いですね。
        • by Minoru
        • 2015/11/18 8:12 PM
        デコ様
         こんばんは。種が弾けるのですが、それで遠くに飛んでいくのですから、 Please-Touch-Me のが良いかもしれません。
        • by Minoru
        • 2015/11/18 8:13 PM
         タイトルを読んで、エッ?と思いました。
        神戸の山にいらしたのかと思いました。
        神奈川県なのですね。
        全国いたるところに、同じ山、川の名前ってありますものね。

         磨崖仏はっきり見えますね。
        それにしても昔の人は、どのようにして作ったのでしょう。

         先日来から、何度もコメントを入れていますが、
        入らないのですよね(?_?)
         今朝はどうでしょう〜
        guuchan 様
         おはようございます。 コメントありがとうございます。 鷹取山、いろいろな所にあるのですね。ご迷惑かけて申し訳ありません。
         コメントの件、ブログの会社に問い合わせてみます。
        • by Minoru
        • 2015/11/19 8:59 AM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL