東京散歩,三軒茶屋。

2016.07.31 Sunday

0

    田園都市線の三軒茶屋で降りて散歩の始まりです。

     

     

     

    観音寺、仁王門-1.jpg

    世田谷観音寺です。千鳥破風と唐破風の仁王門です。 在家の信者が作った、仏教のテーマパークの様です。

     

     

    阿弥陀堂-1.jpg

    阿弥陀堂です。京都の二条城にあった御殿の一部を移動し建物です。

     

     

    六角堂-1.jpg

    六角堂です。

     

    これらの中にある仏像です。

     

     

    鬼念仏、左甚五郎、-1.jpg

    左甚五郎の作と言われる、鬼念仏です。

     

     

    愛染明王-1.jpg

    愛染明王です。直江兼次の兜で有名になりました。 愛というのは、仏教で肉欲に近いものと言われます。

     

     

    韋駄天-1.jpg

    韋駄天です。天邪鬼が仏舎利を持って逃げた時、追っかけて取り戻したという神様です。

     

     

    マリア観音-1.jpg

    マリア観音もおられました。

     

    蓮-1.jpg

    お寺には蓮の花が良く似合います。

     

     

    続いて、西澄寺です。

     

     

    長屋門-1.jpg

    この長屋門は徳島蜂須賀家の門を移築したそうです。

     

     

    長屋門-1-1.jpg

    切妻造り、両出番所、両潜戸付きの門です。

     

     

    庫裏、西園寺家-1.jpg

    庫裏は旧西園寺家の邸宅を移築したものです。

     

    青面金剛-1.jpg

    野沢稲荷神社の脇にある庚申塔です。

    庚申信仰をご覧ください。

     

    次は宗円寺です。

     

     

    扁平のミツウロコ-1.jpg

    この扁平のミツウロコの紋は後北条氏の紋です。

     

     

    奪衣婆-1.jpg

    奪衣婆が祀られています。

     

     

    奪衣婆-1-1.jpg

    奪衣婆、咳にご利益があるそうです。

     

     

    鶴が久保公園です。

     

    鶴が久保公園-1.jpg

     

     

     

    ラクウショウ-1.jpg

    ラクウショウが涼を与えて呉れます。

     

    ご訪問ありがとうございます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    こんにちは。
    東京のお寺さんも趣きがありますね。
    世田谷観音の仏像が素敵です♪
    最後のお写真の大きなラクウショウが立派ですね!
    • by 
    • 2016/08/01 3:09 PM
    こんにちわ。愈々八月にはいりました。世田谷観音寺立派な建物が多いですね。ハスの花がきれいです。ぶらぶら散策いいですね。
    こんにちわ。八月にはいりましたね。世田谷観音寺立派な建物ですね。京都の二条城から移築ですか。ハスの花きれいです。東京散歩又伝えてください。
    静様
     こんばんは。ありがとうございます。ラクウショウにふと、涼しさを感じました。
    • by Minoru
    • 2016/08/01 6:53 PM
     シクラメン様
     こんばんは。ありがとうございます。いよいよ8月、これから夏本番ですね。
    • by Minoru
    • 2016/08/01 6:54 PM
    お寺がたくさんあるんですね。\(^o^)/
    意外な感じがしました。
    若者の街のイメージが強く、
    お寺はすごく新鮮です。
    • by さくら
    • 2016/08/02 5:01 AM
    おはようございます。
    三軒茶の散歩も興味がわいてくるような
    お寺さんの写真です。
    仏像にもいろいろの御利益があるそうですね。
    いつか訪れてみたいと思います。
    さくら様
     こんばんは。ありがとうございます。田園都市線の駅ですから、華やいだ感じがあります。 昔、お茶屋が三軒あったので、この名前になったそうれす。
    • by Minoru
    • 2016/08/02 7:03 PM
     のんのん様
     こんばんは。ありがとうございます。小さいお寺が多いですが、バラエティに富んでて面白かったです。
    • by Minoru
    • 2016/08/02 7:04 PM
    東京に住んでいながら未だ三軒茶屋は一度も行った事がありません。
    立派なお寺と仏像があり、ご利益がありそうですね。
    暑いのに信心がおありでご苦労様でした。
    • by koyuko
    • 2016/08/02 9:51 PM
    こんばんは!

    昨日のコメントが反映されなかったようなので、もう一度!

    世田谷観音寺いろいろあって凄いですね!
    阿弥陀堂をはじめ、建築物も仏像も見ごたえあります。
    いつか訪ねてみたいです!
    • by しずか
    • 2016/08/02 11:15 PM
    ご訪問いただきありがとうございました。
    さっそくお伺いしました。
    庚申塔、こちらでは庚申塚と言って少し趣が違います。
    色々と興味深いですね。

    種差海岸のお写真も拝見しました。
    東山魁夷「道」を見てきたばかりなので感動ひとしおです。
    koyuko 様
     おはようございます。古いお寺を見ると心が落ち着きます。
     奪衣婆さんを見て涼しくなりました。
    • by Minoru
    • 2016/08/03 5:57 AM
     しずか様
     おはようございます。 PCをあまり信頼すると駄目ですね。私もコメントを入れたつもりでも反映されない事が有るのかも知れません。
    • by Minoru
    • 2016/08/03 6:00 AM
     すいかずら様
     おはようございます。 前のブログも見ていただきありがとうございます。都電荒川線にも「新庚申塚」という駅があります。
     東山魁夷の「道」はテレビの「美の巨人たち」で特集していたのを見た事があります。
     またご訪問致しますので宜しくお願い致します。
    • by Minoru
    • 2016/08/03 6:05 AM
    こんにちは^^
    東京散歩、楽しませてもらいました。
    三軒茶屋は、緑もお寺も多いんですね。
    お寺さんには、やっぱり蓮のお花が似合いますね。
    ゆーみん様
     こんばんは。 ありがとうございます。蓮がお寺に良く似合います。菩提樹を植えている所もあります。
    • by Minoru
    • 2016/08/03 6:54 PM
    こんにちは^-^
    この六角堂の建物も珍しい建て方ですね?
    初めて見る形です。
    緑の中のお散歩 暑さを感じさせないですね
    蓮も咲いていて綺麗です
    のどが弱いので 最後から3枚目 印象的でした
     あとほ様
     こんばんは。そうですね、仏教のテーマパークの様です。白馬山麓に行って今夜帰宅しました。
    • by Minoru
    • 2016/08/06 8:41 PM
     まこちゃん様
     こんばんは。ありがとうございます。 私も咳に何度も苦しみました。 でもここでは写真を撮っただけでお参りしてきませんでした。
    • by Minoru
    • 2016/08/06 8:42 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL