東京散歩、湯島界隈。

2016.08.30 Tuesday

0

    湯島天満宮から散歩の始まりです。

     

     

    湯島天神-1.jpg

    拝殿です。本殿は一般の人は入れません。

     

     

    湯島天神-1-1.jpg

    鰹木が5本、千木が垂直に外削りになっています。男の神様のを表します。

     

     

    奇縁氷人石-1.jpg

    奇縁氷人石です。

     

     

    石-1.jpg

    右側に「たつぬるかた」と書いてあります。

     

     

    石-1-1.jpg

    に「をしふるかた」(教えるかた) 迷子を知らせる石標です。

     

    湯島天神は泉鏡花の小説「婦系図」の舞台になりました。

    湯島の白梅」という歌も一世を風靡しました。

    梅は白梅のほうが香りも強く、大宰府天満宮の「飛梅」も白梅です。

     

    橋-1.jpg

    昔の面影が残る太鼓橋です。

     

    この天満宮へ登る階段が2つあります。

    急こう配が男坂、緩やかなのが女坂です。

     

     

    次に向かったのは、無縁坂です。

     

    鉄門-1.jpg

    東京大学の「鉄門」です。ここから、不忍池に下るのが「無縁坂」です。

     

     

    無縁坂-1.jpg

    無縁坂です。 左は最後に訪づれた、「旧岩崎庭園」です。

    森鴎外の小説「雁」の舞台、この坂の途中に「お玉さん」というお妾さんが住んでました。

     

    主人公の岡田と会釈する仲でした。

     

     

    不忍池-1.jpg

    不忍池です。ここで、岡田が投げた石が雁にあたったという筋書きです。

     

    不忍池を琵琶湖に見立て忍ケ丘(上野)の鬼門に江戸幕府は東の比叡山という意味の「東叡山寛永寺」を建立しました。

     

    忍ケ丘に来た「藤堂高虎」が故郷の伊賀上野に似ているので忍ケ丘を上野と呼んだという説があります。

     

    さだまさし も「無縁坂」を歌っています。

     

     

    横山大観記念館-1.jpg

    横山大観記念館です。 不忍通りに面しています。横山大観の住宅だったそうです。

     

     

     

    岩崎邸-1.jpg

    旧岩崎庭園です。岩崎弥太郎が1878年に購入しました。

    左右が非対称の建物、辰野金吾の先生、ジョサイア.コンドルが設計しました。

     

    金唐紙-1.jpg

    金唐革紙です。西洋の金唐革を紙で模倣したものです。

     

     

    公孫樹-1.jpg

    この庭園の公孫樹の葉っぱ、とても小さい葉が目に着きます。

     

     

    岩崎邸-1-1.jpg

    ベランダの素敵な建物です。

     

    なお私、9月1日から3日間、関西へ旅行します。

     

    ご訪問ありがとうございます。

     

     

     

     

     

     

    コメント
    おはようございます^-^
    都内にもまだまだ旧跡がたくさんあるんですね。
    無縁坂、さだまさしの曲が懐かしいですね♪
    明日から関西ですね?
    どこに行かれるのかな?
    また旅行の写真を楽しみにしています!
    おはようございます
    こんなお散歩大好きです
    良く知ってる風景が新鮮に見えます
    さだまさしの無縁坂も良いですね
    あとほ様
     おはようございます。ありがとうございます。明日から、南紀白浜に行き、大阪空港までレンタカーで行きます。 次回のアップお楽しみにして下さい。
    • by Minoru
    • 2016/08/31 9:27 AM
     とりこ様
     おはようございます。ありがとうございます。さだまさしの歌に出てくる「しのぶ,しのばず、無縁坂」は忍ケ丘と不忍池を指していると思っています。
    • by Minoru
    • 2016/08/31 9:29 AM
    風情豊かな湯島ですね
    よく小石川植物園へ行くのですが途中の駅が湯島なので一応は天神様が頭に浮かぶのです。
    昔一度だけ近くを歩いたことがありました。
    ロマンを誘われようないにしえの面影を感じます
    南紀白浜まで行かれるのですね
    まだ未体験の地なのでレポをお待ちします♪
    とんちゃん様
    こんにちは。ありがとうございます。私は後楽園の隣りの日中友好会館で太極拳を習っています。
    今回歩いた所は庭のような感じでした。
    • by Minoru
    • 2016/08/31 12:27 PM
    湯島天神とか無縁坂、不忍池、旧岩崎邸…聞いたことはあっても行ったことがない場所です。
    素敵な場所ですね♪
    • by 
    • 2016/08/31 6:44 PM
    静様
     こんばんは。ありがとうございます。こちらは全て文京区で、私も文京区に住んでいます。雑多に集めた知識をまとめて見ました。
    • by Minoru
    • 2016/08/31 8:34 PM
    こんばんは〜(*^^*)
    そうそう さだまさしの無縁坂はよく聞きました。
    坂に名前があるのも不思議というか、でも考えたら素敵ですね。
    不忍池を琵琶湖に見立てて。。。と言うのも知りませんでした。
    知れば知るほど興味深いですね。
    関西の旅、楽しんで下さいね(*^^*)
    • by juju
    • 2016/08/31 11:24 PM
    こんにちわ。九月に入りました。秋ですね。関西にお出でと言うことですが何処へお出でになったかしら。湯島天神と不忍池は行ったことがあります。でも大分前です。長男が早稲田に行ったのでちょこちょこ東京へ来ました。
    この散歩コース 何年か前に歩き懐かしく拝見させて頂きました。
    都内にも素敵な旧跡がいろいろありますね。
    関西旅行 楽しんできてね。
    • by koyuko
    • 2016/09/02 9:32 PM
    素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

    いろいろ見て、楽しめました。
    眺めて、ほっとし心安らぎました。

    ありがとうございました。
    シクラメン様
     おはようございます。 南紀白浜と大阪に行って来ました。
     ご長男様は私の後輩になります。 近いうちにブログをアップします。
    • by Minoru
    • 2016/09/04 8:51 AM
     koyuko 様
     おはようございます。 そうですか、モデルコースの一つですね。 ちかじか、ブログをアップします。
    • by Minoru
    • 2016/09/04 8:53 AM
     siawasekun 様
     おはようございます。こちらこそありがとうございます。
    • by Minoru
    • 2016/09/04 8:54 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL