スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    旧古河庭園、by空倶楽部。

    2016.09.29 Thursday

    0

      今日は29日、9の付く日は空倶楽部の日です。

       

       

      美瑛-1.jpg

      今日の写真は、昨年の今頃行った、北海道の美瑛にある「ケンとメリーの木」です。

       

      これは予定投稿です。今日(9月29日)から10月1日まで北海道に居ます。

      毎日の曇り空を吹き飛ばそうとこの写真にしました。

      空倶楽部の発起人は、かず某様と、chacha○様です。

       

      以下は雨降りの旧古河庭園です。

       

       

      旧古河庭園-1.jpg

      ジョサイア.コンドルの設計した建物です。

       

       

      薔薇園-1-1.jpg

      この薔薇園までが、コンドル、下方の日本庭園は七代目、小川治兵衛が作庭したと言われています。

       

       

      池-1.jpg

      雪見灯篭のある風景です。

       

       

      雪見灯篭-1.jpg

      浮見灯篭が変化して「雪見灯籠」になったと言われています。

       

       

       

      崩れ石積-1.jpg

      「崩れ石積み」小川治兵衛の得意の石積です。

       

       

       

      溶岩積-1.jpg

      富士山の溶岩を持って来た「溶岩積み」です。

       

      この旧古河庭園は陸奥宗光の住居でした。

      宗光の後妻、陸奥亮子さんは 花柳界の出身でしたが、

      アメリカに居ました時は、その美貌と聡明さに

      「ワシントンッ社交界の華」と言われました。

       

      名残の薔薇-1.jpg

      薔薇園に残った、名残の薔薇です。

       

       

      花-1.jpg

       

       

      訪問ありがとうございます。

       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        おはようございます。
        ケンとメリーの木、元気な時に行った思い出の地、
        嫌天気をふっとばすよう・・・
        空倶楽部投稿の写真ぴったりです。

        旧古川庭園のバラは見事ですが人も見事に集まってくる。
        この時期、花は少ないですが日本庭園は
        しっとりいい感じですね。
        おはようございます^-^
        今日から北海道なんですね?いいな〜
        美味しい物を食べて来てくださいね!
        おはようございます!
        無事京都に着きました。
        雨が降っていますが。これから東福寺に行ってっ来ます!
        • by しずか
        • 2016/09/29 7:44 AM
        北海道へ!!!
        すてきですね  まだ北海道って行ったことがなくて・・・
        雰囲気だけは色々聞いても実感としてどのように思うのかお帰りになったら教えてくださいね
        旧古賀庭園の美しく整えられた光景は目に刻みつけておきたいような美の極致といえそうです。
        思い出の画像のような真っ青な空に巡り合えますようにお祈りします
        おはようございます。
        どこかで見た風景!と思ったら美瑛でした。50年ほど前北海道に住んでいましたので、懐かしいです。
        旧古川庭園には薔薇の季節に何度も行きましたが、日本庭園まで足を延ばさず、薔薇に魅せられてばかりでした。
        雨に濡れた庭園がしっとりとしていい雰囲気ですね。

        北海道らしいと思ったら
        やっぱりケンメリの木だったのですね

        対する、旧古河庭園
        少し季節がずれてるのかな〜 
        しっとりして落ち着いた庭園を見せて頂きました
        下 2枚の写真良いですね〜

        北海道 良いな〜  今月行きそびれました!
        計算された美しい造形美
        ここに雪が積もったらまた趣がありますね
        素晴らしいです
        今頃は、初秋の北国を満喫されていることでしょう。

         二男が北海道に赴任中は、たびたび行き、
        折々の北海道を楽しみましたが、息子が神戸に帰ってきた途端行かなくなりました^^
        今は北海道なのですね
        どうぞ好天に恵まれますように・・・よい旅を(*^_^*)
        • by 笑子
        • 2016/09/29 2:08 PM
        こんばんは。
        北海道ですか、楽しい旅でしょうね!

        旧古河庭園、洋館も日本庭園も趣きがあって素敵ですね♪
        • by 
        • 2016/09/29 6:15 PM
        Minoruさん、こんばんは。

        北海道、楽しんでますか?
        今頃は温泉に入って、もう寝てるかな?^^
        昨年は美瑛だったのですね。
        楽しい旅にしてください。お土産写真待っています^^

         のんのん様
         こんばんは。ありがとうございます。今、阿寒湖畔の宿にいます。今日も曇りのち雨、明日からの天気に期待しています。この日も級古河庭園は雨でした。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:05 PM
        あとほ様
         こんばんは。ありがとうございます。今日は、釧路空港からレンタカーに乗りました。 今、阿寒湖畔の宿にいます。
         明日はオンネトー。摩周湖の予定です。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:07 PM
         しずか様
         こんばんは。ありがとうございます。 東福寺、紅葉には早いですね。人が少なくてゆっくり見学ができそうですね。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:09 PM
         とんちゃん様
         こんばんは。ありがとうございます。何を隠そう、能代湖のサンゴ草を見る目的で旅立ちました。綺麗に見えると良いのですが。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:12 PM
         すみれ様
         こんばんは。ありがとうございます。 北海道に住んでいらしたのですか、北海道の広さはとても素敵ですね。明日は摩周湖を経て、網走に止まります。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:14 PM
        とりこ様
         こんばんは。ありがとうございます。こちらはナナカマドが色づき始めました。今日は丹頂自然公園に行きました。 明後日はサンゴ草を見る予定です。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:17 PM
        まこちゃん様
         こんばんは。ありがとうございます。六義園には雪が降った日に行った事があります。この庭園は上り坂があるのでつらいです。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:20 PM
        guuchan 様
         こんばんは。ありがとうございます。 そうですね。思い切らないとなかなか、いけないですね。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:21 PM
         笑子様
         こんばんは。ありがとうございます。残念ながら今日は雨でした。明日晴れるよう那賀っています。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:23 PM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。 そうなんです。とても欲張りな庭園です。 でも入園料は一般は150円で少し安いです。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:26 PM
        今晩は!
        ケンとメリーの木、一昨年行きました、曇り空だったので
        こちらでとても素敵に見ることができまし。
        旧古河庭園、趣きのある佇まいが雰囲気ありますね!
        • by kmori
        • 2016/09/29 10:33 PM
        ゆーみん様
         こんばんは。 ありがとうございます。 旅館にコンピューターがあったのでご返事かいてます。天気予報は明日は晴れです。 お家でも、ハレルヤコーラス、歌ってください。 阿寒湖畔の宿より。
        • by Minoru
        • 2016/09/29 10:39 PM
        北の大地の空、一味も二味も違いますね
        広大な大地と空、素敵です。
        秋の北海道、楽しんできてください。
        • by chacha○
        • 2016/09/29 11:09 PM
        Minoru さま

        北海道の秋を満喫していらっしゃいますか?
        昨年も行かれていたのですね。
        まさに北の大地、と言い印象の美瑛の風景。
        深呼吸したくなりました。
        今年もたくさん撮ってきてくださいね。

        先日の前方後円墳。
        わたしの地元ですが、市庁舎の展望室からしか
        見た事がなかったので、こちらで拝見して
        嬉しかったです。
        • by lunaya
        • 2016/09/29 11:29 PM
        こんばんは!

        金曜というのに、空いている京都に驚きました。
        明日からは、中国からの観光客がやってくるようです。
        • by しずか
        • 2016/09/30 7:41 PM
        lunaya 様
        こんばんは。ありがとうございます。私も堺市役所の展望階から、仁徳天皇陵墓をみました。あの時も感動しました。今日は、摩周湖を見ました。明日は能取湖に行きます。
        • by Minoru
        • 2016/09/30 8:19 PM
        こんばんは☆

        美瑛は新婚旅行で行き、拓真館を訪れた事を思い出します。
        多くのCMで登場した木々も懐かしい。

        旧古河庭園、多くのブロガーさんに紹介されていますが、曇り日の庭園は初見です。
        名園は悪天候ほどその美しさが際立ちます。
        素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

        いろいろ見て、楽しめました。
        眺めて、とても心癒されました。

        ありがとうございました。
         kmori 様
         おはようございます。昨晩帰宅しました。旧古河庭園、徒歩で家から行ける公園です。薔薇の季節には賑わいます。
         ケンメリの木、曇っていて残念でしたね。
        • by Minoru
        • 2016/10/02 11:33 AM
         chacha○様
         おはようございます。ありがとうございます。昨晩帰宅しました。
         とても楽しみました。
        • by Minoru
        • 2016/10/02 11:35 AM
         しずか様
         おはようございます。 そうですね。地の果てまで、中国の観光客の方が行きますね。
        • by Minoru
        • 2016/10/02 11:36 AM
         サイモン様
         おはようございます。ありがとうございます。 旧古河庭園、私も何かを探して曇りの日に行きましたが、途中から本格的な雨になりました。
         雨の庭園をアップする方、少ないですね。
        • by Minoru
        • 2016/10/02 11:39 AM
         siawaekun 様
         おはようございます。ありがとうございます。お褒め頂いて嬉しいです。
        • by Minoru
        • 2016/10/02 11:40 AM
        こんにちわ。ケンとメリーの木、元気をもらえます。今日は10月2日。北海道からお帰りですか?旧古川庭園小川治平衛氏の作庭とか。天龍寺とかに共通の感ありますね。雪見灯篭の庭好きです。
        シクラメン様
         こんばんは。ありがとうございます。 はい、昨晩帰宅しました。
         いま、最初のブログをアップしました。
         小川治兵衛さん、重森美玲さんと共にこちらでも頑張った様です。
        • by Minoru
        • 2016/10/02 9:39 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL