スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    東京散歩、一ツ橋、神保町界隈。

    2016.10.11 Tuesday

    0

      皇居の平河門付近から出発です。

       

       

      一橋-1.jpg

      一ツ橋です。

       

       

      一橋御門-1.jpg

      皇居の外堀にあった、一ツ橋御門の名残です。

       

       

      丸紅-1.jpg

      この外堀は首都高速道路の下にあります。ここは外堀と内堀が最も接近した場所です。

      左奥の丸紅本社が一ツ橋慶喜が住んだ一ツ橋家です。

       

       

      一橋徳川家-1.jpg

      丸紅のビルは今、解体中でした。

       

       

      学士会館-1-1.jpg

      学士会館です。 私たち夫婦はここで結婚式を挙げました。

       

       

      東大-1.jpg

      この学士会館には、三つの記念碑があります。その一つがこれです。

       

       

       

      野球-1.jpg

      学士会館が東京大学になった当時、アメリカ人の教授が学生に野球を教えたそうです。

       

       

      新島襄-1.jpg

      ここは神田錦町です。 一色という名前の武士の家が二つあったので合わせて二色、それを錦に変えました。

      十石橋も後藤さんが銀座とその反対側に住んでいました。五斗と五斗、合わせて十石です。

       

       

      護寺が原-1.jpg

      学士会館裏の公園にある「ごじいんがはら跡」の石碑です。

      護持院が原とは、護持院というお寺の焼け跡の原っぱでした。

      後にここに大学が沢山出来、それにつれて古書店が沢山出来たと言われています。

       

       

      揚子江飯店-1.jpg

      神保町のすずらん通りにあるこのお店で昼食です。

      このすずらん通り一番奥、「書泉グランデ」という本屋がありましたが、ABCマートに変わっていました。

       

       

      冷やし蕎麦-1.jpg

      このお店が「冷やし中華蕎麦」の元祖とも言われています。

      価格は1500円位でした。

       

       

      さぼうる-1.jpg

      最後はちいさな喫茶店「さぼうる」でアイスコーヒー、430円を飲みました。

      ガロの「学生街の喫茶店」に相応しそうなお店です。

       

       

      ご訪問ありがとうございます。

       

       

       

       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        こんにちわ。東京散歩。良く知った所のお散歩いいですね。一つ橋と言う橋知りません。丸紅が徳川慶喜氏が住んだ所だったのですか。日本野球発祥の地。色々知らないこと面白く読めました。
        こんにちは。
        東京にもいろいろな場所がありますね。
        一ツ橋は、そういう橋があったのですね!
        一色が二つでニ色、それを錦にした…なんて面白いですね〜。
        • by 
        • 2016/10/11 4:58 PM
        つい2,3日前に司馬遼太郎の「街道をいく」36巻

        「本所、深川散歩 神田界隈」を読んだばかりです!

        この本や、古地図を片手に
        この界隈を歩きたいと、ず〜と思ってたので
        今日のこの記事嬉しいです!
        ベストタイミング!です
        有難うございます


        • by shino
        • 2016/10/11 8:54 PM
        シクラメン様
         こんばんは。ありがとうございます。丸紅の本社が一ツ橋家でした。
         慶喜はいろいろな所に住んでいました。我が家の近くにも慶喜住居あとがあります。
        • by Minoru
        • 2016/10/11 9:02 PM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。江戸っ子はシャレが好きでした。
         いろいろな所にそれが残ってます。例えば、「おそれ入谷の鬼子母神」とか、「情け有馬の水天宮」です。
        • by Minoru
        • 2016/10/11 9:07 PM
         shino 様
         こんばんは。ありがとうございます。司馬遼太郎さんの本は昔よく読みました。
         最近はノンフィクションに凝ってます。
         神田界隈、九段南の蛮書調所跡、があったのが神保町の古本屋の街並みになったきっかけとも言われています。
        • by Minoru
        • 2016/10/11 9:11 PM
        こんばんは!

        懐かしい界隈です。
        以前、新島襄さんを追って歩いたことがああります。

        皇居の外堀にあった、一ツ橋御門の名残は知りませんでした。
        • by しずか
        • 2016/10/11 10:29 PM
        しずか様
         こんばんは。ありがとうございます。 そうですね、大河ドラマで新島襄が出てましたね。
         一ツ橋御門、忘れされれています。
        • by Minoru
        • 2016/10/11 11:53 PM
        こうしてみると東京といっても見どころがたくさんあるんですね
        普通に通っているところで改めて認識することできます
        一橋御門の名残がまだ見られるのですね
        知らないことが多いです。
        歴史をたどる・・・ 予備知識があれば面白みが増すでしょう
        歴史に疎い身としては感心するばかりです。
        とんちゃん様
        こんにちは。ありがとうございます。地元でして、歩き慣れた道です。少しっつ変わってきています。
        • by Minoru
        • 2016/10/12 12:33 PM
        こんにちは、Minoruさん!
        ↓のサロマ湖のサンゴ草は素晴らしいですね!
        能取湖も懐かしいです!
        東京も知らないところがいっぱい 汗)
        ゆっくりとカメラ片手に東京散歩とでも
        計画しましょうか 汗)
        • by makira
        • 2016/10/12 12:50 PM
        makira 様
         こんにちは。ありがとうございます。サロマ湖は以前、ワッカ原生花園に行きましたが、能登湖は初めてで感激しました。
         東京散歩、温故知新で頑張ってます。
        • by Minoru
        • 2016/10/12 3:40 PM
        Minoru さま

        一ツ橋からMinoruさんのご案内で一緒に
        散策させて頂きました。
        記念すべき結婚式の会場、学士会館!
        ご結婚、何周年になられたのか気になるところです。(笑)

        先日の空倶楽部のお写真、「天都山で見た鉄塔」も
        青空に映える姿が雄大でカッコいいですね!

        仕事多忙中につきご訪問が遅れました…。
        またコメントのお返事も遅れております。
        ごめんなさい!
        • by lunaya
        • 2016/10/13 12:13 AM
        東京の歴史散歩も良いですね。見所 たくさんありますね。
        三多摩地区の田舎に住んでいると、都内は不案内でつい、億劫になります。
        • by koyuko
        • 2016/10/13 8:44 AM
        lunaya 様
         こんばんは。ありがとうございます。結婚35年です。珊瑚婚らしいのですが、偶々、サンゴソウを見に行きました。
        • by Minoru
        • 2016/10/13 7:09 PM
         koyuko 様
         こんばんは。ありがとうございます。 緑に囲まれているほうが、健康的です。
        • by Minoru
        • 2016/10/13 7:11 PM
        素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

        珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
        見せていただき、 siawase気分です。

        ご馳走、・・・・・・。
        食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

        ご紹介、ありがとうございました。
        siawaekunn 様
         こんばんは。ありがとうございます。 
        • by Minoru
        • 2016/10/15 8:12 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL