木場公園の木の実と花。

2016.10.26 Wednesday

0

    木場公園と公園に行くに行く途中に見た木の実と花です。

     

     

    金木犀-1-1.jpg

    金木犀(キンモクセイ)です。 木肌がざらざらしていて動物の犀(さい)に似ているのでこの漢字が付いています。

     

     

    金木犀-1.jpg

    キンモクセイの花です。

     

     

    ギンモクセイ.jpg

    ギンモクセイです。

     

     

    アサギモクセイ-1.jpg

    アサギモクセイです。

     

     

    アオギリ-1-1.jpg

    アオギリです。茶色の塊が木の実です。

     

     

    アオギリ-1.jpg

    木の実nアップです。 風に乗るように端に木の実がついてます。

     

     

    アオハダ-1-1.jpg

    アオハダの長枝と短枝。 短枝の葉は輪生、長枝の葉は互生です。 樹皮を剥くと青い幹が出てくるのでこ呼ばれました。

     

     

    アオハダ-1.jpg

    アオハダの実です。

     

     

    ゴンズイ-1.jpg

    ゴンズイです。

     

     

    ヒトツバタゴ-1-1.jpg

    ヒトツバタゴです。

     

     

    ヒトツバタゴ-1.jpg

    ヒトツバタゴの実です。

     

     

    ムクロジ-1.jpg

    ムクロジの実です。 この実を振るとカタカ、音がします。 中に入っているのが羽子板の先端です。

     

    ナンキンハゼ-1.jpg

    ナンキンハゼです。ヤマバトのレストランです。

     

     

    木場公園-1.jpg

    欅が「さようなら」と言っていました。

     

     

    訪問ありがとうございます。

     

     

     

     

     

    コメント
    こんにちは。
    キンモクセイ、たくさん咲いていますね♪
    ギンモクセイも素敵ですね。
    ヒトツバタゴの実は見たことがなかったです。
    • by 
    • 2016/10/26 5:09 PM
    おはようございます。
    木場公園に木々の実が生っている風景も良いですね。
    海風は来ないのかしら?
    >欅が「さようなら」と言っていました<
    minoruさんの優しい一コマにふれたよう・・・
    おはようございます^-^
    大きな金木犀の木ですね!
    金木犀の花って、レモン色のもあるんですね〜
    オレンジ色のと同じ香りなのかな?
    木場公園には樹木の種類が多いですね
    アオギリやアオハダなど今思えばもっとよく見ておけばよかったと悔やんでいます。
    キンモクセイの大木は威風堂々としていいですね
    ヒトツバタゴの実もいつかは見てみたいです。
    足しげく通っていた頃はもっぱら帰化植物園へまっしぐらでした。
    樹木見本園へももっと行ってみればよかったです。
    鳩がこっちを向いて♪ ラストのケヤキはのびのびして見えます〜
    おはようございます
    キンモクセイの漢字に犀が使われてますが、そうだったんですね
    確かに木肌はそんな感じがします
    キンモクセイ、ギンモクセイ、アサギモクセイ・・3種類も一度に見られて良いですね

    木の実のいろいろな画像 興味深く眺めました
    花は見てても、実の頃はつい見過ごしています
    静様
     おはようございます。 ありがとうございます。 タゴとはトネリコの事、トネリコが複葉なので、単葉でトネリコに似ているので、ヒトツバタゴ、というより、なんじゃもんじゃの木のほうが有名ですね。
     
    • by Minoru
    • 2016/10/27 10:12 AM
     のんのん様
     おはようございます。ありがとうございます。 そう書いていただけてとても感謝しています。
     海風、清澄庭園では感じましたがここでは意識しませんでした。
    • by Minoru
    • 2016/10/27 10:14 AM
     あとほ様
     おはようございます。ありがとうございます。 香りは花の多さで決まりますので、他の木犀は花が少なく香りはほとんどしませんでした。
     
    • by Minoru
    • 2016/10/27 10:16 AM
     とんちゃん様
     おはようございます。 ありがとうございます。キジバトが可愛かったです。
     アオギリも変わった実を付けますね。 金木犀に感動しました。
    • by Minoru
    • 2016/10/27 10:18 AM
     とりこ様
     おはようございます。ありがとうございます。 昔の人の漢字の付け方に感動します。竜胆(リンドウ)熊の胆より苦いから、竜の胆、ユーモアもあってとても好きです。
     木犀を3種類見られたラッキーでした。
    • by Minoru
    • 2016/10/27 10:21 AM
    木場公園の金木犀、銀木星 いい香りが漂ってきますね。色々な実が見られる季節も楽しいですね。ナンキンハゼの木の中にヤマバトさんご機嫌ですね。
    Minoruさん、こんばんは^^

    一枚目、とても大きな金木犀ですね。
    キンモクセイもギンモクセイもアサギモクセイも
    一つ一つはとても小さく可愛らしい花ですね。
    三種類全部見れて ラッキーでしたね。
    ヤマバトさんも可愛いです〜〜(*^^*)
     こんばんは(*^^*)

    金木犀の香りが好きです。
    秋って素敵だなあと思います。
    ギンモクセイには、なかなか出会えません。
    アサギモクセイ?は、まだ見たことがないと思います。
    見てみたいですが…

    欅が「さようなら」
    そんな風に、私も見えます。
    表現が素敵ですね。
    またお邪魔させてください。
    • by 夢子
    • 2016/10/28 12:18 AM
    シクラメン様
     こんにちは。ありがとうございます。金木犀の香りは秋を感じさせてくれます。
     ヤマバト(キジバト)がこちらを向いてくれたので良かったです。
    • by Minoru
    • 2016/10/28 3:24 PM
     ゆーみん様
     こんにちは。ありがとうございます。 サンシュの木犀を揃ってみましたのは初めてです。植物が懸命に生きているのが感じられました。
     ヤマバトはお腹いっぱいで満足そうで下。
    • by Minoru
    • 2016/10/28 3:27 PM
     夢子様
     こんにちはありがとうございます。 北海道には金木犀が生えないと言われた事が有りました。
     こちらもまたお邪魔させていただきます。宜しくお願い致します。
    • by Minoru
    • 2016/10/28 3:28 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL