スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    霊廟公開中の増上寺、 by 空倶楽部。

    2016.11.29 Tuesday

    0

      今日は、29日、9の付く日は、空倶楽部の日です。

       

       

       

      タワー-1-2.jpg

      増上寺と東京タワーです。11月25日11時ごろ撮りました。

       

      発起人は、かず某様と、chacha○様です。

       

      タワー-1-3.jpg

       

      新旧の取り合わせが魅力ですが、今回はテントの列が入ってしまいました。

       

       

      山門-1.jpg

      芝の大門です。こちらが増上寺の山門です。 ここからが物理的な境内でありました。

       

       

      御成門-1.jpg

      御成門です。将軍が通る門を言いました。 以前はもっと江戸城寄りにありました。

       

       

      窓-1.jpg

      三門の華頭窓です。この形の窓はお寺が最初に使い、後にお城に使われました。

       

      増上寺の正面の門は,三門と呼ばれます。

      詳しくは三解脱門、貪り、怒り、愚かさ、から解脱してお寺に入るという意味の精神的な教会です。

       

       

      山灯篭-1.jpg

      自然石を集めて灯篭にした、山灯篭です。

       

       

      鋳抜門-1.jpg

      鋳抜門です。 徳川家の霊廟に入る門です。

      右が尻尾が下にあるので、登り龍、左が尻尾が植えにあるので、下り龍です。

      霊廟が公開されていますのでやって来ました。

       

      家宣-1.jpg

      六代将軍、家宣公の霊廟です。

       

       

      お江と秀忠-1.jpg

      二代将軍、秀忠の霊廟、お江さんと並んでいます。秀忠は怖い奥様がいたので側室を持てなかったそうです。

      隠し子として生まれたのが家光と異母兄弟の、保科正之です。

       

       

      家茂と和宮-1.jpg

      十四代将軍、家茂と和宮の霊廟です。

       

      ここでは、家宣と家継ご鋳物の霊廟です。それに和宮も鋳物の霊廟です。

      寛永寺の霊廟には、五代将軍、綱吉、と八代吉宗の霊廟があります。綱吉は鋳物、吉宗は石造です。

      倹約を旨と下吉宗からは和宮以外、鋳物の霊廟はありません。

       

       

      水子地蔵-1.jpg

      水子地蔵です。

       

       

      水子地蔵-1-1.jpg

      風車が寂しそうに回っていました。

       

       

      ご訪問ありがとうございます。

       

       

       

       

       

       

       

       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        おはようございます^-^
        東京タワーのオレンジ色、あたたかみがあって好きです♪
        この風車、羽の先に花がついていて可愛いですね!
        増上寺で霊廟が公開されているのですね
        増上寺へは昔一度友達と一緒に行ったことがありました。
        東京タワーと共に増上寺の屋根が美しいですね
        屋根には模様があるように見えます!
        光の屈折の関係でこのように見えるのかしら
        すごくきれいですね
        立派な霊廟でなんだか畏れ多く感じられます・・・
        ご廟は、高野山の弘法大師しか知らないのですが、
        近くに行きますと、自然に身が引き締まる思いですね。
         帽子をかぶせてもらったお地蔵様、愛らしいですね。
        でも水子地蔵は短い命のお子さんを想い、親御さんの悲しみをついつい思ってしまいます。
        霊廟が公開されているのですね〜

        日光東照宮の奥宮のご門と雰囲気が似てます!

        青空に東京タワー★
        何度見てもいいですね(*^_^*)
        • by 笑子
        • 2016/11/29 4:02 PM
        Minoruさん、こんにちは。

        増上寺、行ったことがありませんが
        一緒に歩いた気分になりました^^

        ↓六義園の前の道、10月に東京に行った時に通りました。
        時間がなかったので中には入れなかったけど、今度行ってみたいです。
        ご自宅から近いなんて、四季折々の景色を楽しめていいですね〜
        こんばんは。
        青空に東京タワーが綺麗ですね♪
        増上寺は東京タワーから見たことがあります。
        鋳抜門の上り流と下り竜が素敵です〜。
        • by 
        • 2016/11/29 5:38 PM
        秀忠の妻お江のかたは、強い奥方だったのですか?
        側室が持てなかったとは、当時としては面白いです。
        増上寺は立派ですよね
        増上寺の近くに住んでた事があります
        ・・と言っても、大分浜松町駅に近い場所です
        • by とりこ
        • 2016/11/29 5:46 PM
        こんばんは☆

        珍しい歴代の霊廟公開、興味深く拝見しました。
        鋳物の霊廟というのは高価とは!
        江戸の工芸品の粋なのですね。
        中世欧州のキリスト教の霊廟にも通じる物を感じます。
        ・・・ちょっと苦手では有りますが。
        こんばんは♪
        増上寺と東京タワー、素敵なコラボですね〜(&#3665;>&#9697;<&#3665;)
        テレビの時代劇に良く登場する増上寺のイメージしか知らないので
        興味深く拝見出来ました(*^^*)
        • by juju
        • 2016/11/29 7:43 PM
        こんばんは!!
        東京タワーがなんてステキに佇んでるんでしょう。青い空に赤い着物を着たタワーが映えますね!!
        美しいですっ!!
        • by かず某
        • 2016/11/29 8:39 PM
        こんばんは。

        雲ひとつないない青空に、赤い東京タワーが綺麗ですね。
        霊廟公開、興味深く拝見しました。
        • by noko
        • 2016/11/29 8:57 PM
        あとほ様
         こんばんは。ありがとうございます。東京タワーは馴染んでいますが、東京スカイツリーにはまだ馴染めません。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 10:30 PM
         とんちゃん様
         こんばんは。ありがとうございます。屋根の模様はカメラの悪戯かもしれません。霊廟は東京大空襲でばらばらになったものを整理してここに集めたそうです。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 10:33 PM
         guuchan 様
         こんばんは。ありがとうございます。霊廟には、厳粛な気持ちにさせられます。
         水子地蔵さんの悲しみを表現したつもりです。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 10:35 PM
         笑子様
         こんばんは。ありがとうございます。青空に東京タワーは良く似合います。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 10:36 PM
         ゆーみん様
         こんばんは。ありがとうございます。六義園、久しぶりの紅葉が見事でした。 増上寺は何度も行ってます。テントがあって良い写真が撮れませんでした。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 10:39 PM
        Minoru さま

        どのお写真もすっきりと美しいですね!
        紹介の文章もわかりやすくて興味深く
        読ませて頂きました。

        実は夫が東京単身赴任時に、この増上寺から
        3,4分の「芝大門」に住んでおり
        わたしも度々訪れていました。
        ですからこの辺りの記事はとても嬉しく、
        懐かしく感じました。有難うございます。
        • by lunaya
        • 2016/11/29 11:29 PM
        こんばんは!

        懐かしい光景です。
        ここは何度か行きました。
        お寺と東京都タワーコラボが良いですね。

        今日は、京都も寒かったですよ。
        高野山では使わなかったカイロを使ったぐらいですから。
        嵐山の渡月橋に吹きわたる風が冷たく感じました。
        京都の紅葉は、ほぼ終わっています。
        • by しずか
        • 2016/11/29 11:32 PM
        静様
         こんばんは。ありがとうございます。 登り龍と下り龍、ほめていただいたのは、静様だけです。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 11:38 PM
         とりこ様
         こんばんは。ありがとうございます。家光の異母兄弟の会津藩初代藩主、保科正之がこの後、大活躍します。
        芝明神のだらだ市もいらしましたか。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 11:40 PM
         サイモン様
         こんばんは。ありがとうございます。五代綱吉の頃が元禄の最盛期、八代吉宗は倹約令を出しました。 それがそのまま、将軍のお墓に示されていて、興味深いです。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 11:43 PM
         juju様
         こんばんは。ありがとうございます。 お久しぶりです。晴れていて良い写真が撮れるかなと思いましたらが、残念でした。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 11:44 PM
         かず某様
         こんばんは。ありがとうございます。ここは東京タワーの写真を撮る素敵な所です。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 11:46 PM
         noko 様
         こんばんは。ありがとうございます。 晴れていて良かったです。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 11:46 PM
        lunaya 様
         こんばんは。ありがとうございます。 そうですか、都心にお住まいだったのですね。芝明神にもいかれましたか。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 11:53 PM
         しずか様
         こんばんは。ありがとうございます。 冬の京都は寒いですが、今年は晩秋から寒いですね。 良い旅ができましたでしょうか。
        • by Minoru
        • 2016/11/29 11:55 PM
        おはようございます。
        節分、梅の時期に行きましたが
        増上寺と東京タワーは絵になりますね。
        青い空にクッキリと増上寺&東京タワーの写真が素敵です。
        皇女和宮のお墓もあるのでしたか?
        今日は!(=^・^=)

        増上寺と東京タワーの佇まい素敵ですね!
        どのお写真もいつも綺麗に丁寧に撮られているな〜〜と
        楽しみに拝見させて頂いてます。

        六義園も桜の時期にしか訪れた事がないので
        紅葉を堪能させて頂きました。
        • by kmori
        • 2016/11/30 12:02 PM
        こんにちは。

        見事に晴れましたね。
        北陸人から見ると、この空はすでに冬のものです。

        芝の増上寺!
        写真も解説も興味深く拝見しました。
        歴史と照らし合わせながら、なるほどと納得です。
        のんのん様
         こんにちは。ありがとうございます。皇女和宮だけ別格な扱いです。他の奥様はお墓の無いか粗末ですから。
        • by Minoru
        • 2016/11/30 4:49 PM
         kmori様
         こんにちは。ありがとうございます。お世辞かも知れませんが嬉しいです。
        • by Minoru
        • 2016/11/30 4:50 PM
         juraku-5th 様
         こんにちは。ありがとうございます。本当に冬の空の様でした。
        • by Minoru
        • 2016/11/30 4:52 PM
        増上寺 大晦日にテレビで よく見ますが 中に入ったことがありません
        こんな風になっているんですね
        今日 ふと 増上寺の事が頭に過ったんですが ここにお邪魔して驚きました
        こんばんは。増上寺と東京タワーは なんとなくいい感じですね。 芝増上寺霊廟の旧御成門前の桜川にあった石橋は 日比谷公園にあります。
        不思議な感じがしたので、今回のUPに入れました。
        増上寺と東京タワー青空に気持ちが良い風景。
        上から2枚目のテントが入らない画像素敵です。

        山灯篭重厚で趣がありますね。
        増上寺は外見だけは観ていますが中に入った記憶がありません。
        詳しいご説明有難うございます。
        まこちゃん様
         こんばんは。ありがとうございます。大晦日の除夜の鐘、一回撞くのに2000円で一般人の募集があります。当日完売になるそうです。もしかしたら、テレパシーが通じたのかも知れないですね。
        • by Minoru
        • 2016/11/30 11:30 PM
         すみれ様
         こんばんは。そうですか、情報提供ありがとうございます。増上寺は今の東京プリンスホテルからパークタワーまであったそうですね。
        • by Minoru
        • 2016/11/30 11:32 PM
         みのこ様
         こんばんは。ありがとうございます。一枚目の写真にテントを入れたくなかったのですが残念です。山灯篭、野趣があってかっこよいと思いました。
        • by Minoru
        • 2016/11/30 11:34 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL