スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    東京散歩、新宿、by 空倶楽部。

    2016.12.19 Monday

    0

      今日は19日、9の付く日は空倶楽部の日です。

       

       

      都庁-1.jpg

      今回の空は、「都庁と空」です。

       

      空倶楽部の発起人は、かず某様と、chacha○様です。

       

      新宿エルタワーの前の碑です。

       

       

      損保ジャパン-1.jpg

      向かいは損保ジャパンのビルです。

       

      蝶弁-1.jpg

      新宿住友ビルの敷地にある、浄水場の止水弁の蝶弁です。

       

       

      コクーンタワー.jpg

      東京モード学園のコクーンタワーです。 コクーンとは繭の事です。

       

      昼食の為ハイアットリージェンシー東京に入りました。

       

      ロボット-1.jpg

      ロボットのお出迎えです。

       

       

      シャンデイア-1.jpg

      このシャンデリアの下を通る時は、この歌を歌います

       

       

      中央公園.jpg

      レストラン、「おんばらと」から撮った中央公園です。

      これは石川県の方言で「ごゆっくりどうぞ」という意味です。

       

       

      ナイアガラの滝.jpg

      中央公園の東京ナイアガラの滝です。

       

       

      白糸の滝-1.jpg

      裏面は、東京白糸の滝です。

       

       

      紅皿.jpg

      山吹の里の逸話の銅像もありました。「道灌と紅皿」です。

      蓑傘を借りに来た,道灌に農家の娘、紅皿が一首の和歌と、八重山吹を一輪差し出しました。

      「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに 無きぞ 悲しき」 兼明親王。

      夕立に降られて、傘無しで歩いている人を見かけると、「あ、道灌がいた」という冗談がありました。

       

       

      熊の神社-1.jpg

      中央公園の奥にある熊野神社です。

       

      十二社-1.jpg

      神社の裏手は十二社という池と滝がありました。

       

       

      もうクリスマスシーズンですね。

       

       

      turi--1.jpg

       

      クリスマスにちなんだ歌を集めてみました。

      「星の世界」 この曲は

      讃美歌312番 と同じメロディです。

      また讃美歌298番、「やすかれ、わがこころよ

      この曲が、シベリウスの「フィンランディア」の合唱の部分に使われています。

      帝政ロシアから、フィンランドが独立闘争の時に作曲され、帝政ロシアはこの曲を演奏禁止にしました。

      やがてフィンランドが独立したのち、「フィンランデァ賛歌」として国歌の次に愛されています。

       

      でもクリスマスの歌の決定版は「オー、ホーリーナイト」でしょうか。

       

       

      love-1-1.jpg

                      皆様に愛と友情の印に、この LOVE  をお届けいたします。

       

      ご訪問ありがとうございます。

       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        おはようございます☆

        初冬の穏やかな東京紀行、楽しませて戴きました♪
        コクーン、違和感抜群で目立ちますが、実は、周辺に良く合っていると言うのが分かって仕舞います。
        ♬ おぉ、シャンデリゼ〜 おぉ、シャンデリゼ〜 ♬
        頭の中でこのフレーズがグルグル回っています^^

         しばらく更新がなかったので心配していましたが、
        お元気でしたね。よかった♬
        遠くに行かなくとも、東京の風景も又 綺麗ですね。
        青空にビル 程よく調和しています。

        最後のLOVEは有難う!
        • by koyuko
        • 2016/12/19 11:40 AM
        遠くに行かなくとも素敵な風景ですね。
        青空とビル群 綺麗に調和しています。

        最後のLOVE 有難うさん!
        • by koyuko
        • 2016/12/19 11:43 AM
        こんにちは(*^_^*)
        新宿副都心はもとは浄水場だったのですよね
        以前知りあいから当時の話を伺ったことがあります

        このあたりに来ると上ばかり見上げてしまいます
        生粋のお上りさんです(^_^;)

        3月前半2週間、新宿のリコーのギャラリーで
        フォト俳句展を開催するので、通うのが楽しみです(^^)v
        • by 笑子
        • 2016/12/19 2:25 PM
        こんにちは
        新宿らしい高層ビルですね〜
        片や歴史や自然も豊かで、新旧がバランスよく混在してると思います。
        中央公園は、遠のいていて何だか懐かしい感じ!
        青空とビルの風景 清々しいです
        • by とりこ
        • 2016/12/19 2:53 PM
        今晩は!(=^・^=)
        コクーンタワーの丸みを帯びたビルはお気に入りのビルで
        見ていて飽きないのが不思議です。

        新宿副都心は青春真っ只中だったころの懐かしい場所です。
        先日余りにも懐かしく勤めていた会社を探してみたり、
        会社は健在で新しく生まれ変わったビルを写真に
        収めて帰宅しました。
        • by kmori
        • 2016/12/19 5:50 PM
        こんばんは。
        都会の風景ですね。
        こちらにはこういう高いビルがないですから、都会だな〜と思います。
        シャンデリアのお写真で、「おー シャンゼリゼ!」 かな…と思ったら、本当にそうだったのですね。
        • by 
        • 2016/12/19 5:57 PM
        サイモン様
         こんばんは。ありがとうございます。新宿新都心、都庁以外はあまり写真に載せるところが無いので、頑張りました。
        • by Minoru
        • 2016/12/19 7:29 PM
        guuchan 様
         こんばんは。ありがとうございます。 ズート、風邪の後遺症でだるかったのですが、漸く快調になりました。
         もうすぐ、年が明けてしまいますね。
        • by Minoru
        • 2016/12/19 7:31 PM
         koyuko 様
         こんばんは。ありがとうございます。 All need is love. ですね。
        • by Minoru
        • 2016/12/19 7:32 PM
         笑子様
         こんばんは。ありがとうございます。フォト俳句展ですか、俳句と写真の二刀流にしか出来ませんね。
        • by Minoru
        • 2016/12/19 7:34 PM
         とりこ様
         こんばんは。ありがとうございます。 こちらの方はあまり行かない場所です。三井ビルにキャノンの修理施設があるので、たまに行きます。
        • by Minoru
        • 2016/12/19 7:36 PM
         kmori 様
         こんばんは。ありがとうございます。大学野球観戦の後、飲みに行くのが新宿でした。 これも遠い昔です。
         私は新宿区生まれです。

        • by Minoru
        • 2016/12/19 7:39 PM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。 ピンポーン、正解です。あの広い道路、またいつか行きたいです。
        • by Minoru
        • 2016/12/19 7:40 PM
        秋の大都会の空、澄んで綺麗ですね!
        豪華なシャンデリア、煌びやかですね〜

        オオタカとカラスのバトル、久々にオオタカの勝利でした。
        • by chacha○
        • 2016/12/19 7:51 PM
        Minoruさん、こんばんは。

        「都庁と空」青空が気持ちよさそうです^^
        いろんなビルを撮るのも楽しそうですね。

        クリスマスイヴももう今週なんですね。本当に早いです。
        最後の真っ赤なLOVE♪ 大きなオブジェですね。
        愛と友情パワー、確かにいただきました。(*^^*)
        こんばんは〜
        都庁をこの角度から撮ったことがないです。
        いつもすぐ下から撮してしまうんですよ。
        新宿散歩、、楽しいですよね。私も東京ナイアガラを見た時はちょっと笑ってしまいましたが、撮すと面白い!!
        また行きたくなりました。
        • by かず某
        • 2016/12/19 10:09 PM
        ビルを下から見上げると、かっこよく撮れますね。
        損保ジャパンのビルの湾曲の具合が好みです(#^.^#)

        私の今年の旅行は無事終了。
        来年は地元が大河の舞台なので、地元をうろうろすることになりそうです。
        • by しずか
        • 2016/12/19 10:37 PM
        おはようございます。
        西新宿のひと周り・・・けっこう被写体がありますね。
        真っ赤なLOVEの撮影も色んな角度から撮ると見ごたえがあるかも・・
        公園のナイアガラも面白いです。以前、今もしてるかしら?フリマを休日に開催していました。
        そのうちに都庁からの夕日を見たいと思っています。
        素晴らしい景色ですよ。
        おはようございます^-^
        新宿界隈は随分行ってないですね〜
        LOVEのオブジェ、可愛いですね!
        Minoru さま

        Minoruさんのお写真で、ゆったり
        一緒にお散歩させて頂いている気分に
        なりました。
        穏やかな一日…。
        Minoruさんの視線も優しい感じ気です。
        (いつもですが 笑)
        • by lunaya
        • 2016/12/20 8:18 AM
        おはようございます。
        新宿といえば都庁が浮かびます。
        損保ジャパンのビルはおしゃれです。
        副都心と思っていましたが 新都心ですか。
        大都市の風景も見ごたえあります。
        • by 菜桜
        • 2016/12/20 10:00 AM
        chacha○ 様
         こんばんは。ありがとうございます。オオタカが勝つこともあるのですね。多勢に無勢とオオタカが思っていることが多いですね。
        • by Minoru
        • 2016/12/20 6:38 PM
         ゆーみん様
         こんばんは。ありがとうございます。 森永ラブのオブジェで済ませてしまいました。all need is love1
        • by Minoru
        • 2016/12/20 6:39 PM
         かず某様
         こんばんは。ありがとうございます。都庁の展望台に行きたかったのですが、お昼頃でしたのであきらめました。 中央公園に本物は無いのか、と言いたくなります。
        • by Minoru
        • 2016/12/20 6:41 PM
         しずか様
         こんばんは。ありがとうございます。 来年の主人公、男か女か、はっきりしてほしいですね。
        • by Minoru
        • 2016/12/20 6:43 PM
         のんのん様
         こんばんは。ありがとうございます。先日、文京区役所のシビックセンターから富士山を見ましたが大きなビルに邪魔されて、哀れでした。都庁の夕映え、覚えておきます。
        • by Minoru
        • 2016/12/20 6:45 PM
         あとほ様
         こんばんは。ありがとうございます。 loveのオブジェ、facebookのお誕生日祝いに使えて重宝しています。
        • by Minoru
        • 2016/12/20 6:47 PM
         lunaya 様
         こんばんは。ありがとうございます。 お褒めいただき感謝しています。
        • by Minoru
        • 2016/12/20 6:48 PM
         菜桜様
         こんばんは。ありがとうございます。 新宿は新都心、麻布、青山、赤坂、あで始まるこの三つの街は、超都心なんて言葉もあります。
        • by Minoru
        • 2016/12/20 6:50 PM
        紺碧な空に損保ジャパンのビル、角度が斬新で素敵です。
        十二社の写真まで挿入、この界隈を良くご存じでと思ったら新宿区のお生まれですね。

        LOVEの前で外国観光客が良く写真を撮って居ますね。
        月に2回この前を通ってデッサン教室に行って居ます、イエ拙いお絵かきに。
        みのこ様
         こんばんは。ありがとうございます。 だいぶ前にお上手なデッサン、見させていただきました。
         ローアングルの写真はカメラを地面に置いて、液晶モニターで撮影しています。
        • by Minoru
        • 2016/12/20 10:33 PM
        あの建物はコクーンタワーという名前がついているのですね
        独特のフォルムは忘れられないのに名前は知りませんでした。
        いかにもモードの殿堂という趣があります〜
        都内の見どころは奥が深く歴史の深さもありますね
        とんちゃん様
         こんばんは。ありがとうございます。同じ建物にHALという専門学校が入っています。これは、IBMよりアルファベットが一つ先行していてIBMを超えようという意味です。I の一つ前は、H です。Bの場合は、A です。
        • by Minoru
        • 2016/12/22 8:19 PM
        こんにちは。
        都庁の周辺は高層ビル群が並んでいますが
        中央公園は憩いの場所ですね。
        神社があるというのは知りませんでした。
        早い物であっという間にクリスマス。
        良いお年をお迎えください。
        • by かえ
        • 2016/12/25 4:47 PM
        かえ様
         こんばんは。ありがとうございます。 熊野神社の周辺は歓楽街だったようです。
         かえさまも良い年をお迎えください。
        • by Minoru
        • 2016/12/25 6:57 PM
        こんばんわ。都庁周辺懐かしいです。仕事をしていた時は
        組合の役員でワシントンホテルにいつも泊まり仲良しの
        他府県の役員さんたちとお食事や飲んだりしました。青い空に新宿の高層ビルもきれいです。来年もよろしくお願いします。
        シクラメン様
         こんばんは。ありがとうございます。そうですか、この近辺にいつもいらしていたのですね。
         来年もよいお年をお迎えください。
        • by Minoru
        • 2016/12/26 7:22 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL