蝶の楽園, 足立区生物園。

2017.02.24 Friday

0

    東武スカイツリー駅、竹の塚駅下車、徒歩20分の足立区生物園に行きました。

     

     

    元淵柄公園-1.jpg

    この元淵江公園の中にその生物園は、あります。

     

     

    アケボノスギ-1-1.jpg

    公園のメタセコイアです。

     

     

    アケボノスギ-1.jpg

    種が落ちていました。

     

    生物園で蝶々の勉強をして来ました。

     

     

    アサギマダラ.jpg

    アサギマダラ。

     

     

    リュウキュウアサギマダラ-1.jpg

    リュウキュウアサギマダラ。

     

     

    オオゴマダラ-1.jpg

    オオゴマダラ。

     

     

    アゲハ-1.jpg

    アゲハ。

     

     

    スジクロカバマダラ-1.jpg

    スギクロカバマダラ。

     

     

    ツマムラサキマダラ.jpg

    ツマムラサキマダラ。

     

    蝶-1.jpg

    コノハチョウ。

     

     

    タケハレハ.jpg

    枯れ葉蝶の仲間。

     

     

    コノハチョウ-1.jpg

    枯れ葉蝶の仲間。

     

     

    レストラン-1.jpg

    蝶のレストラン。

     

     

    手乗り-1.jpg

    手に乗りました。

     

     

    手乗り-1-1.jpg

    同じく。

     

     

    交尾-1.jpg

    交尾の直前。

     

     

    産卵-1.jpg

    産卵。

     

    蝶は葉っぱに虫と書きます。漢字の製作者は良く見てますね。

    沖縄の美ら海水族館に行ったとき、スタッフがジンベイザメの前で、

    鮫のオスには生殖器があり、交尾できるので、鮫とうい字になったと言っていました。 また、

    テレビで有名になった、「人という字は、支えあってる姿を字にした、人は一人で生きることはできない。」

    と言って、人の語源を説明したのは、真っ赤な嘘、人の字は、人が屈んで手を伸ばしている所を

    象形文字にしたのが語源と言われてます。

     

     

    陸ガメ-1.jpg

    生物園には、リクガメも居ます。オスしかいないそうなので、頑張っても報われ無いそうです。

     

     

    アサギマダラ幼虫.jpg

    アサギマダラ幼虫。

     

     

    オオゴマダラ幼虫.jpg

    オオゴマダラ幼虫。

     

     

    リュウキュウアサギマダラ幼虫.jpg

    リュウキュウアサギマダラ幼虫。

     

    気分転換にはこの曲「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」ですね。

     

    ご訪問ありがとうございます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    こんばんは♪
    ご無沙汰してます。
    こちらの蝶の楽園にはたくさんの種類の蝶がいるんですね。
    木の葉に似た蝶、本当に葉っぱみたい。
    成虫は良いけど幼虫はやはり苦手ですね(^^;;
    • by juju
    • 2017/02/24 10:46 PM
    昔 何かの本で(蝶は黄泉の国からの使い)と知りました。

     緒方拳さんのあるドキメンタリーで、メキシコでの出来事です。

     癌も相当進行しており、歩くのも少しおぼつかない感じがしておりました。
     撮影が進んで、とあるところに来られた時
    凄くたくさんの蝶が緒方さんを取り巻き舞い姿が見えなくなるくらいでした。
     
     身も心もTVに吸われるように見入っていましたが、
    一番驚かれたのは、ご本人とカメラマンだったようです。

     この映像は今も心に焼き付いています。
    恐ろしくもあり、美しくもあり、なんかとっても不思議な世界を見る想いでした。

     今日の美しい蝶を見せていただきながら、
    あの日の映像が思い起こされました。
    おはようございます^-^
    ○○○マダラっていろんな種類があるんですね?
    私はアサギマダラしか知りませんでした。
    幼虫の時はちょっと苦手ですね〜
    まるで蝶々の見本園みたいなところですね
    すっごくすてき!
    チョウに囲まれてのひとときなんて夢のようです
    種類が豊富でチョウ好きな人にはたまらないでしょう
    名前もこういう場所で覚えられるようになるかし?
    コノハチョウというのは特徴的で見入ってしまいそうです
    まあ 生物園まで居らっしゃったんですね
    アサギマダラまで居たのですか〜!!
    コノハチョウも見た事無いです
    いろんな種類に会えましたね

    私が行った時は、温室の中で大きなオオゴマダラがふわふわ飛んでるのを思い出してます

    リクガメ等も居たのですね
    Minoruさんの観察力すごい!
    こんにちは。
    いろいろな蝶がいるのですね!
    アサギマダラやアゲハは見たことがありますが、ほかの蝶は見ることがないです。
    それぞれ綺麗ですね♪
    • by 
    • 2017/02/25 1:55 PM
    juju 様
     こんばんは。ありがとうございます。幼虫は私も苦手ですが、知識を広めるため、敢えてアップしました。
    • by Minoru
    • 2017/02/25 7:04 PM
     guuchan 様
     こんばんは。ありがとうございます。 そうですか、人間は生きものに癒されるのですね。イルカや馬、癒しの治療やうつからの回復にも活用されているそうですね。
    • by Minoru
    • 2017/02/25 7:06 PM
     あとほ様
     こんばんは。ありがとうございます。私も初めて知りました。
    • by Minoru
    • 2017/02/25 7:07 PM
     とんちゃん様
     こんばんは。ありがとうございます。コノハチョウ、調べてもなかなか、名前は見つかりませんでした。偶然、その名前を見つけました。
    • by Minoru
    • 2017/02/25 7:08 PM
     とりこ様
     こんばんは。ありがとうございます。 ここに行きましたのは初めてです。 熱帯の魚や金魚も沢山いました。
    • by Minoru
    • 2017/02/25 7:10 PM
     静様
     こんばんは。ありがとうございます。 わたしも初めてみた蝶々が
    多かったです。蝶の名前が書いてあるパンフを買いました。
    • by Minoru
    • 2017/02/25 7:11 PM
    Minoru さま

    図鑑のように美しい蝶がいっぱい!
    成虫も幼虫も、ビジュアル的には
    芸術そのものですね。
    木や草花、鳥、蝶、昆虫、星々など…、
    オトナになっても名前を知らないものが
    まだまだいっぱいで、改めて自然界の
    偉大さに圧倒されます。
    少しずつ覚えていきたいです。
    • by lunaya
    • 2017/02/25 8:42 PM
    こんばんは(*^-^*)
    足立区生物園・・・いったことはありませんが
    ここには蝶の温室があるのですね!
    この時期に蝶に会える楽園のようなところですね
    枯葉のような蝶の擬態が見事です

    アサギマダラ、1番好きな蝶です
    高原で会えると感動してしまいます★
    • by 笑子
    • 2017/02/25 8:50 PM
    Minoruさん、こんばんは。

    生物園ってあるんですね。
    まだ見たことのない、いろんな種類の蝶を見せていただきました。
    蝶々さんの楽園ですね。
    ペパーミントグリーンのリュウキュウアサギマダラ、綺麗な色ですね。
    おはようございます。
    足立区にこのような植物園があることは
    全然知らなかったことです。
    とても見ごたえのあるような感じで
    蝶の生息もあり行こうと思うところです。
    コノハチョウ・・名前は聞いたことがありますが
    幼虫もそう思いますが羽を広げた姿などまさに葉っぱのようですね。
    蝶はとても綺麗ですが、幼虫はとてもキモイですね。
    「多摩動物公園」に昆虫館があり、蝶が乱舞してるのを何回か見に行きました。
    枯れ葉蝶は殆ど葉っぱ 見分けがつきませんね。うまく擬態してます!
    • by koyuko
    • 2017/02/26 8:42 AM
    のんのん様
     こんばんは。ありがとうございます。はい、都内には色々な施設があると、改めて思いました。是非、いらしてください。
    • by Minoru
    • 2017/02/26 7:18 PM
     lunaya 様
     こんばんは。ありがとうございます。 Mother nature is truely wonderful. 私は老いぼれですが、lunaya 様はお若いから、覚えると長い間、心が豊かになりますね。
    • by Minoru
    • 2017/02/26 7:21 PM
     笑子様
     こんばんは。ありがとうございます。アサギマダラ、回遊する、渡りをする蝶として有名ですね。
     リュウキュウアサギマダラがいるとは知りませんでした。
    • by Minoru
    • 2017/02/26 7:23 PM
     ゆーみん様
     こんばんは。ありがとうございます。 リュウキュウアサギマダラ、一番、色彩が綺麗でした。蝶よ花よと、言われているかもしれません。
    • by Minoru
    • 2017/02/26 7:24 PM
     koyuko 様
     こんばんは。ありがとうございます。蝶の擬態、私も騙されそうでした。 蝶も見かけによらないですね。
    • by Minoru
    • 2017/02/26 7:25 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL