スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    浅草寺の伝法院の庭園。

    2017.04.01 Saturday

    0

      浅草寺の伝法院の庭園および、絵馬などが特別公開されているので、行って来ました。

       

       

      枝垂れ桜-1-3.jpg

      伝法院の枝垂れ桜が満開でした。

      伝法院の庭園は小堀遠州の作庭です。

       

       

       

      伝法院-1.jpg

      一見、ただの庭に見えます。

       

       

      途中-1.jpg

      ここを下ると、視界が開けてきます。

       

       

      下-1.jpg

      池の周りにおりると、また、異なった風景が待って居ます。

       

       

      下-1-1.jpg

      池泉式回遊庭園です。 高低差を巧みに活かしています。

       

       

      茶灯篭-1.jpg

      お茶灯篭です。 土瓶が左に見えます。

       

       

      鳥居灯篭-1.jpg

      鳥居灯篭です。

       

       

      枝垂れ桜-1-1.jpg

      もう一本の枝垂れ桜です。

       

      伝法院の庭園に入る前に浅草近辺を歩きました。

       

       

      駒形堂-1.jpg

      駒形堂です。 最初に浅草寺の秘仏を祀った所とも言われています。

       

       

      雷門-1.jpg

      雷門の提灯。 大阪の通天閣に日立の広告が有るので、

      松下(パナソニック)が対抗して、雷門を寄進したという説があります。

       

      雷門は正式な名称は風神雷神門です。こんな川柳が産まれました。

       

      雷門 風の神様 居候。

       

      楠-1.jpg

      宝蔵門の前の楠です。 紫外線から若葉の身を守るため、

      アントシアニンを出して葉を赤く染めています。

       

      がりょうびんが-1.jpg

      浅草寺本堂の天井画、迦陵頻伽(がりょうびんが)です。

      上半身は人間、下半身は鳥の仏教の想像上の生物です。

       

       

      カジイチゴ-1.jpg

      カジイチゴ、伝法院で咲いていました。

       

       

      レンギョウ-1.jpg

      レンギョウも咲いていました。

       

      ついでに4日前に行った、六義園の枝垂れ桜のアップです。

       

       

      六義園-1.jpg

      6分咲きでした。

       

       

      合体-1.jpg

      ここでは、三本の桜の木を合体させています。

       

       

      ボケ-1.jpg

      桜のアップです。エドヒガンサクラですので、花の愕の下の部分は膨らんでいます。

       

       

      ご訪問ありがとうございます。

       

       

       

       

       

       

       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        素敵な庭園ですね。お見事!
        何回も魅入りました。
        • by koyuko
        • 2017/04/02 9:25 AM
        わぁ〜〜〜〜
        思わず声が出て見入りました。
        何て美しいのでしょう。
        特に水面に映る美しさ・・・

         関西は桜の花便りは遅いです。
        東京はそろそろ桜も満開を迎える頃でしょうか?
        こちらの庭園も見事ですね。
        水鏡もなんて美しいのでしょう(*^^*)
        こちらはまだまだ蕾です。
        • by juju
        • 2017/04/02 7:02 PM
        こんばんは。
        しだれ桜が綺麗ですね♪
        お庭もとても素敵です〜。
        アップのしだれ桜も可愛いですね。
        • by 
        • 2017/04/02 7:17 PM
        Minoruさん、こんばんは。

        見事な枝垂れ桜ですね〜
        北海道の桜はまだまだ先なので
        一足早く春のおすそ分けいただきました^^
        エドヒガンサクラ、愕の下の膨らみもかわいいですね〜〜

        koyuko 様
         こんばんは。ありがとうございます。5月8日まで特別入園、300円です。 お時間が出来ましたら、お越しください。
        • by Minoru
        • 2017/04/03 12:04 AM
         guuchan 様
         こんばんは。ありがとうございます。曇っていましたがどうにか楽しめました。
        • by Minoru
        • 2017/04/03 12:05 AM
         juju 様
         こんばんは。ありがとうございます。 今年は東京の開花が早かった様です。エドヒガンの枝垂れ桜は特に早いです。
        • by Minoru
        • 2017/04/03 12:07 AM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。雨が時々降って、五重塔は修理中、少し苦労しました。
        • by Minoru
        • 2017/04/03 12:08 AM
         ゆーみん様
         こんばんは。ありがとうございます。 ガクの下の丸みを覚えていただきました。 流石、ガクがありますね。
        • by Minoru
        • 2017/04/03 12:10 AM
        おはようございます^-^
        東京はいち早くソメイヨシノが満開になりましたね。
        桜前線は南からなのに、いつも東京が一番なのは
        やはり都会の温暖化のせいでしょうか?
        こちらは今週末から来週にかけて桜が見ごろになりそうです!
        特別に入園できるのですか!
        素晴らしい庭園ですね
        これは一見の価値がありますね
        年代物の枝垂れ桜の見事なこと!
        3本の桜の木を合体させた六義園の枝垂れ桜
        美しいですね
        追伸!
        先日、TVで写真の撮り方をしていました。
        花を撮るのに一番適した日は、曇りの日だと言っていました。
        こんにちは
        伝法院のしだれ桜を見たいと毎年思ってて、毎年時期が遅くなってました
        Minoruさんの記事で、「あっ」と思って、急きょ行って来ました
        ありがとうございます
        花きれいでしたよ
        出も火事に会ってしまって、そちらが先のUPになってしまいました。
        頑張ります
        見事な枝垂れ桜ですね!
        今日は私も桜を見てきました。エドヒガンとシダレザクラ。
        シダレザクラの花ががエドヒガンと同じ作りだということを確かめたばかりです。
        • by 夕菅
        • 2017/04/03 8:30 PM
        Minoru さま

        今日もMinoruさんとお散歩させて頂いた気分です。(笑)
        歩を進める毎に、Minoruさんが目を留める
        花々、木々、風景、建物…、どれも素敵です。
        こちらではいつも気持ちのよい空気が
        流れていますね。
        • by lunaya
        • 2017/04/03 10:08 PM
        こんばんは

        浅草には幾度となく出掛けていますが、伝法院を訪れた事はありません。

        訪れる楽しみがまた一つ増えました(^^)

        ところで、六義園のしだれ桜は、大雪の時には真夜中でも職員の方が、枝が折れない様に雪を払い管理していると聞きました。

        だからこそ、あの様な立派な姿を保つことが出来るのですね。
        • by めぐろっ子
        • 2017/04/03 11:28 PM
        あとほ様
         おはようございます。ありがとうございます。 最近が東京が早いですね。
         明後日から、花見に行こうと思ったのに咲いてないかもと思うと心配です。
        • by Minoru
        • 2017/04/04 8:12 AM
         とんちゃん様
         おはようございます。ありがとうございます。 六義園の近く、染井村には、植木屋が多くいたので、その伝統で桜の木を合体させたのかと思っています。
        • by Minoru
        • 2017/04/04 8:14 AM
         guuchan 様
         おはようございます。ありがとうございます。 そうなんです。天気が悪い日の旅では、花の写真がよく撮れるからと言って自らを慰めます。
        • by Minoru
        • 2017/04/04 8:16 AM
         とりこ様
         おはようございます。ありがとうございます。この情報が役にたって良かったです。
        • by Minoru
        • 2017/04/04 8:17 AM
         夕菅様
         おはようございます。ありがとうございます。昨日、桜餅を食べました。大島桜の桜の葉は先端が急に細くなっているので、それを確認しました。
        • by Minoru
        • 2017/04/04 8:18 AM
         lunaya 様
         おはようございます。ありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます。
         天にも昇るような気持ちになりました。
        • by Minoru
        • 2017/04/04 8:20 AM
         めぐろっ子様
         おはようございます。ありがとうございます。六義園の桜の管理、そのような事をしているのですか、知りませんでした。
         伝法院の庭園の公開は5月8日までです。
         骨折を直して是非行ってください。
        • by Minoru
        • 2017/04/04 8:22 AM
        浅草寺の伝法院の庭園は素敵ですね。しだれ桜満開で良かったですね。やっと京都もしだれ桜が満開近くなりました。
        こんばんは

        枝垂れ桜が有名なんですか?綺麗ですね〜。
        華やかですね〜。

        満開が楽しみですね。

        こちらも染井吉野が一気に咲き始めました。
        • by bara
        • 2017/04/05 12:47 AM
        シクラメン様
         こんにちは、ありがとうございます。染井吉野も漸く満開に近くなりました。
        • by Minoru
        • 2017/04/05 3:53 PM
         bara 様
         こんにちは、ありがとうございます。今年の天気は不順で困りました。 漸く、花の季節ですね。
        • by Minoru
        • 2017/04/05 3:54 PM
        こんばんは☆

        日本庭園は桜が咲く姿を考えて設計したとしか思えない構成です。

        関西でも本格的に咲き始めました。私の基準木ベースで、4−5日遅れ
        サイモン様
         こんばんは。ありがとうございます。京都では、借景が使われますが、大江戸の大名園はほとんどが池泉式回遊庭園ですね。
        • by Minoru
        • 2017/04/05 11:19 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL