大宮公園。

2017.04.25 Tuesday

0

    埼玉県の大宮公園に里桜を見に行きました。

     

     

    関山-1-1.jpg

    関山です。八重桜の地元に古くから生えていた桜を里桜と呼んでいます。

     

     

    関山、枝が太い-1.jpg

    大島桜系のこの桜は枝が太いのが特徴です。

     

     

    関山-1.jpg

    雌しべは2本あることが多いです。

     

     

    太白m駒つなぎ-1.jpg

    太白、或いは、駒つなぎと呼ばれています。

     

     

    ソメイヨシノ-1.jpg

    ソメイヨシノが残っていました。

    ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンサクラの掛け合わせで作られました。

     

     

    ソメイヨシノの実-1.jpg

    ソメイヨシノの実です。ソメイヨシノは3倍体でソメイヨシノ同士の受粉では実を付けません。

    これは、それがオオシマザクラかヤマザクラの花粉を受粉して実を付けました。

     

     

    蜜線-1.jpg

    葉っぱの蜜腺です。

    開花が終わると余分な糖分を排出する為、蜜腺を開きます、将に排出中です。

     

    以下はこの公園と近辺で見た植物です。

     

    カリン-1.jpg

    カリンです、これに似た白い花はマルメロと言います。

     

     

    ベニバナトチノキ-1.jpg

    ベニバナトチノキです。

     

     

    ベニバナトキワマンサク-1-1.jpg

    ベニバナトキワマンサクです。

     

     

    ベニバナトキワマンサク-1.jpg

    ベニバナトキワマンサクのアップです。

     

     

    モッコウバラ-1.jpg

    モッコウバラの白、棘の無い薔薇です。

     

     

    モツコウバラ-1.jpg

    モッコウバラの黄色です。

     

     

    ドウダンツツジ-1.jpg

    ドウダンツツジです。 満天星とも書かれます。 the stars of the whole sky から来たと言われています。

     

     

    ハチ-1.jpg

    ドウダンツツジの蜜を吸う、クマバチです。

     

     

    フジ-1.jpg

    フジです。

     

     

    トウカエデ-1.jpg

    トウカエデです。

     

     

    ニシキギ-1.jpg

    ニシキギです。

     

     

    アカマツ-1.jpg

    アカマツです。

     

     

    アカマツ-1-1.jpg

    アママツの雌花です。

     

     

    イロハモミジ-1.jpg

    イロハモミジです。

     

     

    ウツギ、卯の花-1.jpg

    ウツギ(空木)です。旧暦の卯月に咲くので、卯の花と呼ばれています。

     

     

     

    八重に変身中-1.jpg

    ヤブツバキの園芸種、一重から八重に変身中です。

     

     

     

    大唐子-1.jpg

    大唐子。 雄しべが花びらに変身しています。椿の園芸種。

     

     

     

    サイカチ-1.jpg

    サイカチと思われます。

     

     

    カントウタンポポ-1.jpg

    カントウタンポポです。種が出来ると軸を高くして種が遠くまで飛ぶようにします。

     

     

    キュウリグサ、ワスレナグサの仲間-1.jpg

    キュウリグサ、勿忘草(ワスレナグサ)の日本版です。

     

     

    ジロボウエンゴサク-1.jpg

    ジロボウエンゴサクです。 スミレを太郎と呼んでこれを次郎と呼んだようです。

     

     

    氷川神社-1-1.jpg

    大宮公園に氷川神社があります。

     

     

    氷川神社-1.jpg

    この参道をズート歩いて右に曲がって大宮駅に着きました。

     

    28日からイギリスに行きます。

    暫くブログはお休みです。

    ご訪問ありがとうございます。

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    おはようございます^-^
    葉っぱから蜜、植物って不思議ですね〜
    イギリスに旅行ですね!
    気をつけて行って来てくださいね、写真を楽しみにしています♪
    桜の蜜腺! 私も先日撮ってきたのですがぼんやりとボケてしまって・・・
    なんだかたっぷり蜜が出ているように撮れていてすてき!
    トウカエデも花の時期になったのですね
    花木の色々 いつの間にか見過ごしてくやしいことがしばしばです!
    イギリス旅行なんてすてき!
    遠くてとても行かれない国ですがあこがれはすごく強いです
    特に森の中なんて妖精が出てきそうな感じがして・・・
    お気をつけて楽しんでいらしてくださいね
    こんにちわ☆

    桜は八重桜主体になりますが、
    同じ種類が出発点なのに、揃って遅咲きなのは何故なのでしょうね~♪
    ご存知でしたらご教示くださいな。

    欧州ご旅行との由。
    お土産写真を楽しみにしています。
    こんにちは。
    お花がたくさんですね!
    八重桜が華やかですね〜。
    ソメイヨシノの実はあまり見かけませんが、たまに見ることがありますね。
    ベニバナトチノキも素敵ですし、モッコウバラも可愛いです♪
    藤も綺麗に咲いていますね。
    キュウリグサもちっちゃくて可愛いですし、ジロボウエンゴサクも好きです。
    • by 
    • 2017/04/26 4:59 PM
     あとほ様
     こんばんは。ありがとうございます。 Mother nature is truly wonderful.
    この言葉に尽きます。
    • by Minoru
    • 2017/04/26 8:47 PM
     とんちゃん様
     こんばんは。ありがとうございます。 植物も良く出来てますね。
     ヨーロッパは40年ぶりです。 寒そうなので、風邪をひかないで素敵な景色を撮ってきます。
    • by Minoru
    • 2017/04/26 8:50 PM
     サイモン様
     こんばんは。ありがとうございます。
     私は八重桜は園芸種なので開花時期を遅くしたと思っていました。
     一重の桜の時期に八重桜が咲いて見向きされないのでは、と思っていました。
    • by Minoru
    • 2017/04/26 8:52 PM
     静様
     こんばんは。ありがとうございます。モッコウバラは棘の無い薔薇、こういうのは素敵ですね。
     以前、北海道へエゾエンゴサクを見る旅に出かけた事が有りました。
    • by Minoru
    • 2017/04/26 8:55 PM
    おはようございます。
    花名にお詳しく色々と教えていただいています。
    今回も種々な花達、愛おしいですね。
    三番目の写真が私は好き!
    イギリスにはお気をつけて行ってらっしゃいませ。
    又ブログでの報告をお待ちしています。
    今日は〜♪
    八重桜は里ザクラというのだそうですね。
    花名の説明文でよく目にします。
    太白という桜私好きなのです。
    モッコウバラも藤の花も咲いているのですね。
    満天星つつじ我が家でも咲きましたが 早!終わりです。
    イギリスですか お気をつけて行ってらっしぁいませ。
    • by 菜桜
    • 2017/04/27 12:51 PM
    のんのん様
     こんばんは。ありがとうございます。はい、気を付けて行ってきます。
    • by Minoru
    • 2017/04/27 7:29 PM
     菜桜様
     こんばんは。ありがとうございます。春の花が咲き揃って素敵な季節になりましたね。
    • by Minoru
    • 2017/04/27 7:30 PM
    大宮公園 こんなにたくさんのお花が咲いてるんですね。
    大宮駅は度々行くのに…ここまで足を延ばしていせん。
    イギリス お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • by koyuko
    • 2017/04/28 4:38 PM
    こんにちは

    イギリスへ・・楽しい旅をお祈りいたしております。

    桜の葉の根元の蜜腺・・知りませんでした。
    そしてモッコウバラ・・大好きです。今、甘いいい香りに癒されています^^
    • by bara
    • 2017/04/29 12:26 PM
    桜の花も散り、フジやツツジの美しい季節になりました。里桜きれいに撮られています。イギリスへお出かけいいですね。もう大分前ですがイギリス懐かしく思い出します。
    今日は!(=^・^=)

    モッコウバラの白は香りもするので良いですよね!
    桜に蜜腺、知りませんでした今度気を付けて見て見ます。

    イギリスの旅、今はライラックから菜の花、バラ時期
    でしょうか?
    個人の庭園も素敵ですよね、写真楽しみにしています。
    • by Kmori
    • 2017/04/30 1:48 PM
    大宮公園行った事が無いですが沢山の植物があるのですね。綺麗に撮っていて素敵ですね。

    今頃は旅行で楽しい日々ですね。お気を付けてお過ごしください。
    桜が終わっても次々に季節を忘れずに咲いてくれるお花たち。。。
     本当に自然って偉大ですね。

     今は、イギリスですか〜
    素敵な旅となりますように(^○^)
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL