佐倉城址公園

2017.06.12 Monday

0
    千葉県の佐倉城址公園に行って来ました。


    佐倉城址公園-1.jpg
    花菖蒲が見ごろでした。


    佐倉城址公園-1-3.jpg
    ​花菖蒲と黄菖蒲を掛け合わせたものが目立ちます。


    ムラサキ-1.jpg
    葉っぱより上側に花が咲くのが花菖蒲の特徴です。


    エドムラサキ-1.jpg
    ​この色が江戸紫と言われています。 前のは、紫です。


    ハナショウブ-1.jpg
    花菖蒲は葉っぱが垂れています。


    文目-1.jpg
    文目(あやめ)は葉っぱが少しねじれます。杜若(かきつばた)はまっすぐです。


    八重-1.jpg
    八重の花菖蒲です。


    ​ここで見た花々です。


    オドリコソウ-1.jpg
    オドリコソウです。


    クサノオウ-1.jpg
    クサノオウです。


    スカシユリ-1.jpg
    スカシユリです。


    テイカカズラ-1.jpg
    ​テイカカズラです。 式子内親王の墓に絡みついていたのでこう名付けられました。

    ​「玉の緒よ絶えねば絶えね ながらへば忍ぶることの弱りもぞする」
    式子内親王の歌です。


    フタリシズカ-1.jpg
    フタリシズカです。


    イヌマキ-1.jpg
    イヌマキの花です。


    クマノミズキ-1.jpg
    クマノミズキです。葉が対生です。


    クロガネモチ-1.jpg
    クロガネモチです。


    スモークツリー-1.jpg
    スモークツリーです。


    ナギイカダ-1.jpg
    ナギイカダです。


    ニワトコ-1.jpg
    ニワトコです。


    マユミ-1.jpg
    マユミの実です。


    ヤママユガ-1-1.jpg
    ヤママユガの幼虫です。


    茶毒蛾-1.jpg
    ​茶毒蛾です。


    先日、日光の上三依水生植物園にクラツーのバスで行きました。


    クリンソウ-1.jpg
    クリンソウが満開でした。


    クリンソウ-1-1.jpg
    クリンソウです。


    チョウジソウ-1.jpg
    チョウジソウです。


    コマクサ-1.jpg
    コマクサです。


    リシリシナゲシ-1.jpg
    リシリヒナゲシです。


    レブンソウ-1.jpg
    レブンソウです。


    ミヤコワスレ-1.jpg
    ミヤコワスレです。

    ご訪問ありがとうございます。




     
    コメント
    おはようございます^-^
    いろんな色の花ショウブがたくさん咲いていて綺麗ですね〜
    木の通路もあっていいですね!
    花がいっぱい!
    千葉の佐倉城址公園でのハナショウブはとても美しいですね
    日光にはツアーで行かれたのですね
    花三昧の旅になりステキです
    どちらも季節の花が見事で見とれました。
    チャドクガ・・・これは要警戒ですね
    昔実家でもツバキについてことがあり大変でした。

    おはようございます〜♪
    花しょうぶが綺麗ですね〜(o^^o)
    クリンソウも咲いてるんですか☆
    私も撮りたいと思ってるお花です。
    可愛いですよね♪
    • by juju
    • 2017/06/13 9:02 AM
    花菖蒲が見頃でしたね。
    その他のお花も色々咲いて綺麗ですね。

    茶毒蛾 こんなにたくさん 見ただけでブツブツが発疹しそう!
    • by koyuko
    • 2017/06/13 4:22 PM
    お花に大変詳しいのですね。
    菖蒲は先日明治神宮に行って撮ってきましたが
    まだ忙しくUPにならず。
    菖蒲の事も参考になります、でも多分又忘れそうです。
    花菖蒲を見に佐倉までおでかけだったのですね

    どの花もすてき!・・・
    と見てきたら
    チャドクガ・・ぞぞ〜っとしました
    刺されてひどい目にあったのを思い出しましたよ
    ご無沙汰しております

    佐倉城址公園
    行った事はあるのですが、花の季節ではなかっのでしょうか…
    歴史博物館のイメージしか残っていません(@_@)

    菖蒲は見頃!
    他のお花もとても綺麗です

    鹿児島にも行かれたのですね
    仙巌園からの眺望は遮るものがなくて最高ですよね♪

    ところで、霧島神宮の旧参道は歩かれましたか?
    この時期、御手洗川の水量は豊富で
    透明な水の中に草が揺れている様は
    何とも清々しかったのを思い出します
    • by めぐろっ子
    • 2017/06/13 5:10 PM
    こんにちは。

    いろいろな色の花菖蒲がたくさん綺麗に咲いていますね♪
    他にもいろいろなお花が咲いているのですね。
    フタリシズカやクリンソウ、コマクサまで咲いているのですか!
    リシリヒナゲシやレブンソウも…。
    マユミはもう実になっているのですね。
    • by 
    • 2017/06/13 5:37 PM
    あとほ様
     こんばんは。ありがとうございます。ひ、ハナショウブは水を沢山は必要としないのですが、涼し気な雰囲気にするためによく水をはった所に植えられます。
    • by Minoru
    • 2017/06/13 9:10 PM
    とんちゃん様
     こんばんは。ありがとうございます。、茶毒蛾がかたまって怖いくらいでした。
    • by Minoru
    • 2017/06/13 9:12 PM
    juju 様
     こんばんは。ありがとうございます。クリンソウ、好きな花です。群生するのが良いですすね。
    • by Minoru
    • 2017/06/13 9:13 PM
    koyuko 様
     こんばんは。ありがとうございます。 茶毒蛾、怖いですね。
    • by Minoru
    • 2017/06/13 9:14 PM
    みのこ様
     こんばんは。ありがとうございます。明治神宮のアップ、楽しみにしています。
    • by Minoru
    • 2017/06/13 9:16 PM
    とりこ様
     こんばんは。ありがとうございます。茶毒蛾で苦い思い出を蘇らせて申訳ありません。
    • by Minoru
    • 2017/06/13 9:17 PM
    めぐろっ子様
     こんばんは。ありがとうございます。霧島神宮は拝殿を見ただけです。
     早めにホテルに行きました。
    • by Minoru
    • 2017/06/13 9:19 PM
    静様
     こんばんは。ありがとうございます。マユミの実になっているのも可愛かったです。
    • by Minoru
    • 2017/06/13 9:20 PM
    さきほどはコメントありがとうございました。
    美しいお写真です。
    どんなカメラで撮影されてますか。、

    チャドクガには・・・・まいりました。
    これは発生してほしくないです。

    コマクサはどこかの山に生えてたのかしら?

    花菖蒲の公園、お近くなのでしょうかいいなあ〜
    のんびり散策してみたいです。

    素敵な写真ありがとうございました。
    佐倉城跡公園の菖蒲畑は見事ですね。
    葉っぱより上側に花が咲くのが花菖蒲の特徴など
    書き込みがあり参考になります。
    中々違いが判らないのです。
    上三依の植物園の蒼い芥子の花はもう咲いていなかったのでしょうか?
    ツアーでもあるのですね。
    乗り継ぎして行きましたがダイヤ改正されて
    直通列車がなくなり降りるころには疲労困憊でした。
    佐倉城址公園の花菖蒲素晴らしいです。
    行かれた時期も最高!佐倉と言えば 元ジャイアンツの長嶋茂雄さんの故郷でしたよね?
    クリンソウも可愛い リシリヒナゲシ レブンソウやコマクサまで咲いてたのですね。
    リシリヒナゲシ初めての出会いでしたぁ〜
    • by 菜桜
    • 2017/06/14 12:41 PM
    こんにちはまず、桜島の噴火している様子を見せてもらいました。桜島の様子も懐かしく思い出しながら見せてもらいました。火山灰で埋まった鳥居がありましたね。
    千葉県の佐倉城跡の花菖蒲立派ですね。アヤメとカキツバタなどの花はいまだに区別がつきません。
    きれいな花には虫もつくのですね。山野草もたくさん見せていただいてありがとうございます。
    • by sumomo
    • 2017/06/14 1:14 PM
     のんのん様
     こんばんは。ありがとうございます。佐倉城址公園は何度も行っています。
     クラツーの旅は数年間行っていませんでしたが、心境がかわり、今回から少し行くようになりました。ヒマラヤの青い芥子は、萎れていました。他でもっと素敵な花を見たのでかっとしました。
    • by Minoru
    • 2017/06/14 8:54 PM
    菜桜様
     こんばんは。ありがとうございます。長嶋監督は佐倉の出身です。
     今は白鳥の飛来する田圃が有名です。
     http://guide.travel.co.jp/article/8283/
     クリンソウ以降は日航の上三依水生植物園の写真です。
    • by Minoru
    • 2017/06/14 8:57 PM
    デスタントドラムス様
     こんばんは。ありがとうございます。カメラはCanon EOS 70D です。加工はフォトショップ第13版でしています。佐倉城址公園は我が家から電車で1時間半くらいかかります。
     コマクサは日航の上三依水生植物園で撮影しました。
    • by Minoru
    • 2017/06/14 9:01 PM
    sumomo 様
     こんばんは。ありがとうございます。 鹿児島にお住まいになっていらっしゃったのでしょうか。
     そうですね、薔薇には棘があるし、世の中はトレードオフですね。
    • by Minoru
    • 2017/06/14 9:03 PM
    訪問ありがとうございました。
    良いところへご旅行でしたね。
    昨年の今頃、茶毒蛾でひどい目に遭いましたので
    写真に一瞬ギョッとなりました。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。
    子猫の迷い道桐
     おはようございます。ギョと驚かせて申し訳ありません。
     こちらこそ宜しくお願い致します。
    • by Minoru
    • 2017/06/15 7:22 AM
    こんばんは!
    一面に咲いた花菖蒲素敵ですね!
    私は花菖蒲を撮影したのは一度だけで
    まだ慣れていません。
    今度はユリにも挑戦してみようかなとも
    思っています😄
    • by しずか
    • 2017/06/15 10:27 PM
    しずか様
     こんばんは。ありがとうございます。百合に挑戦ですか、頑張ってください。
     しずか様のお名前にちなんで「ヒトリシズカ」を来年の春に撮影されるのをお勧めです。
    • by Minoru
    • 2017/06/15 11:11 PM
    こんばんわ。六月に入って雨は余り降りmあせんね。千葉の佐倉城址公園の花菖蒲丁度見頃で素晴らしいです。他にもオドリコソウやクサノオオウ、テイカズラ、フタリシズカもきれいですね。イヌマキって初めて見ました。クリンソウの満開も見られて良かったですね。
    シクラメン様
    こんばんは。ありがとうございます。このまま、空梅雨で終わるのでしょうか。
    • by Minoru
    • 2017/06/18 12:06 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL