スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    竿灯祭り、by 空倶楽部。

    2017.08.09 Wednesday

    0
      今日は9日、9の付く日は空俱楽部の日です。


      マジックアワー-1.jpg
      8月3日午後7時、秋田県の竿灯通りの空です。

      空俱楽部の発起人は、かず某様chacha○様です。


      行進-1.jpg
      まずは竿灯の行進です。


      竿灯-1-1.jpg
      竿灯が立ち上がって、祭りは熱気に包まれました。


      竿灯-1-2.jpg
      竿灯の棹を継ぎ足しています。


      竿灯-1.jpg
      見事に決まりました。



      高く上がる-1.jpg


      太鼓-1.jpg
      太鼓も威勢が良かったです。


      一休み-1.jpg
      演技が終わると移動します。


      腰と肩-1.jpg
      再開しました。


      腰と肩-1-1.jpg


      肩で決めて-1.jpg
      肩にのせて。


      はい、ポーズ-1.jpg
      皆さん決まって、クライマックスです。


      終了-1.jpg
      1時間半のお祭りも終わってご挨拶です。


      さんさ踊り-1.jpg
      最後のお祭りは、盛岡駅の前の会館で見た、さんさ踊り競演会です。


      田んぼアート-1.jpg
      途中、黒石市の近くの田舎館村で見た、田んぼアートです。


      蓮のぼけ写真-1.jpg
      ​猿賀公園の鏡池で咲いた蓮のbokeh photo です。


      人力車-1.jpg
      角館では人力車に乗って、


      青柳家-1.jpg
      武家屋敷を見学しました。

      ご訪問ありがとうございました。

       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        おはようございます^-^
        秋田県の竿灯まつりにも行かれたんですね!いいな〜
        竹のしなってるのがスゴイですね。
        この「しなり」があるからこそ、バランスを崩さずにもてるんでしょうね?
        盛りだくさんの楽しい写真ですね。
        一枚目の夕映えの写真を見ていると
        バーバラクーニーの絵本の世界が思い出させます。
        おはようございます
        青森のねぶたとはガラッと雰囲気変わって
        竿灯祭りも大好き 良いですね

        黒石市の田んぼアートの図案 斬新ですね
        動きのある生き生きしてる所が、豪快で良いな
        ねぶた祭りは美しさと力強さが相まってほんと美しいですね。
        和紙で作ったねぶたはアートです。

        そして竿灯祭・・凄い〜。あのしなりがはらはらさせますが、決まった時はきっと拍手だったのでは?
        男のお祭りですね。

        たんぼアートは有名ですね。
        色の違うお米ろ植えて作るんですよね。素晴らしいと思います。
        • by bara
        • 2017/08/09 9:03 AM
        Minoru さま

        東北の夏祭り、
        それぞれ特色があって見応え充分な感じです。
        夜は灯りも灯り熱気と雰囲気が一層
        増すようですね、お写真から伝わりました。

        田んぼアートにびっくり〜!
        描かれている絵柄がさすが!ですね。
        今回も良い旅をなさったようで良かったです。
        猛暑の折り、ご自愛くださいね。
        • by lunaya
        • 2017/08/09 9:13 AM
        久し振りに訪問させて頂きました。

        minoruさんはよくお出掛けになりますね!羨ましいです。
        私もねぶたで跳ねた事がありますが、
        とっても楽しかったです(^_^)

        竿灯祭りにも行ってみたいなぁ~
        躍動感を感じる写真でいいですね。

        あっ!花火もとてもキレイに撮れていていました!!




        花火も
        • by めぐろっ子
        • 2017/08/09 9:44 AM
        すごいお祭りですね!!
        こんなお祭り1度この目でみてみたいものです
        賑わっていますね
        お祭りっていいですね(*^_^*)
        貴重なお写真をありがとうございます★
        • by 笑子
        • 2017/08/09 2:44 PM
        あとほ様
         こんにちは、ありがとうございます。そうです。このしなりです。とても盛り上がりました。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 3:42 PM
         guuchan 様
        こんにちは、ありがとうございます。バーバラクーニー、初めて知りました。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 3:44 PM
         とりこ様
         こんにちは、ありがとうございます。黒石市の田んぼアート、毎年進歩してきてるそうです。コンピュータでデザインするそうです。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 3:46 PM
         bara 様
         こんにちは、ありがとうございます。女性が演技している人に一目惚れするそうです。田んぼアート、古代米の産地なので発達したそうです。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 3:48 PM
         lunaya 様
         こんにちは、ありがとうございます。ねぶたも竿灯もそれぞれの良さが有りました。 田んぼアートも良かったです。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 3:50 PM
         めぐろっ子様
         こんにちは、ありがとうございます。元気なうちにと頑張って旅しています。 花火も見てくださりありがとうございます。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 3:52 PM
         笑子様
         こんにちは、ありがとうございます。是非一度いらしてください。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 3:54 PM
        竿灯が立ち上がった姿は勇壮ですね。

        田圃のアートも良く出来ていますね。

        角館は大分前の桜の季節に一度行ったのを思い出しました。
        こんばんは〜☆彡
        暑い夏の日はお祭りも多いですね
        田んぼアートもテレビでしか知らない世界です
        一度でいいから 実際に見てみたいです
        ハスの花も色が濃くて とてもうつくしいですね
        近所の蓮は とても淡い色で咲いています。
        こんばんは。

        竿灯祭り、スゴイですね!
        たくさんの灯ですし、重いのでしょうね。

        田んぼアートも複雑で綺麗ですね。
        • by 
        • 2017/08/09 7:32 PM
        みのこ様
         こんばんは。ありがとうございます。演技者に一目ぼれする人続出なんて噂もありました。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 9:04 PM
        こんばんわ☆

        提灯のアクション。これは見ているのが気が気でなりません。
        移動時は完全に横倒しになるのが面白いです。
        太鼓の奏者、大学の女子学生でしょうか?
        今期と体力のいるものだと聞いていますが、実に決まっています。
         reihana 様
         こんばんは。ありがとうございます。古代米が色々な色の稲穂を着けるそうです。花にも個性が有りますね。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 9:06 PM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。時々竿灯が倒れます。倒れないように必死で守るのも大変そうでした。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 9:08 PM
         サイモン様
         こんばんは。ありがとうございます。秋田県立大学の学生さんです。私たちの観客席の前で演技していました。表情をとらえるのが大変でした。
        • by Minoru
        • 2017/08/09 9:11 PM
        竿灯まつりもねぶた祭りも学生時代に一度だけ、見たことがあります。
        また、出かけたくなりました。

        • by noko
        • 2017/08/09 10:14 PM
        こんばんは。
        先ほどは、ご訪問ありがとうございました。

        お祭りは、やっぱりいいですね。
        にぎやかな雰囲気が伝わります。
        花火のお写真もステキでした。
        こんばんは〜
        風情がありますね〜〜〜
        提灯は夜になると怪しげにも見えてとっても臨場感を感じます。
        お祭り、、特に、夜のお祭りに行きたいです。
        • by かず某
        • 2017/08/09 11:33 PM
        noko 様
         こんばんは。ありがとうございます。機会がありましたらいらしてください。新しい発見があるかもしれません。
        • by Minoru
        • 2017/08/10 6:55 PM
         mayumayu 様
         こんばんは。ありがとうございます。花火の写真は初めて撮りました。
        • by Minoru
        • 2017/08/10 6:56 PM
         かず某様
         こんばんは。ありがとうございます。機会がありましたら是非いらしてください。
        • by Minoru
        • 2017/08/10 6:56 PM
        今晩は!(=^・^=)

        東北地方のお祭りは圧巻ですね!
        お祭りは皆が息を合わせて一つになる行事
        いつもエネルギーやパワーが凄いな〜〜と
        感動してしまいます。

        蓮のお花綺麗に咲いていて田んぼアートも
        見事ですね!
        • by Kmori
        • 2017/08/10 10:29 PM
        竿灯まつり 夜空に映えて綺麗ですね。
        さんさ踊りも元気いっぱいて、楽しそうです。
        田んぼアートも見事! 珍しいものを見せて頂いて有難うございます。
        • by koyuko
        • 2017/08/11 2:22 PM
        Kmori 様
         こんばんは。ありがとうございます。迫力がありました。また行きたいです。
         
        • by Minoru
        • 2017/08/11 4:56 PM
        koyuko 様
        こんばんは。ありがとうございます。竿灯祭りも楽しかったです。
        • by Minoru
        • 2017/08/11 4:57 PM
        素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

        珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
        見せていただき、 siawase気分です。

        眺めて、とても心癒されました。
        ありがとうございました。
        siawasekun 様
         こんにちは、ありがとうございます。
        • by Minoru
        • 2017/08/12 2:15 PM
        東北の夏祭り三昧でいいですね
        秋田の竿灯まつりもすごい!
        長くて重いのに・・・なんとも果敢になれる担ぎ手のことを思うと想像を絶します!
        バランスとるのさえ難しいと思うのですがすごいですね
        素晴らしく有名な夏祭り よかったです
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL