スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    白金台の自然教育園、by 空俱楽部。

    2017.08.19 Saturday

    0
      白金台の自然教育園に行きました。
      今日は19日、9の付く日は空倶楽部の日です。


      ひょうたん池-1.jpg
      8月16日午前11時頃のひようたん池です。
      曇り空なので空を少しだけ入れました。

      空俱楽部の発起人は、 かず某様chacha○様です。

      水鳥の沼-1.jpg
      ​水鳥の池です。


      道-1.jpg
      遊歩道です。


      ここで咲いていた花々等です。

      フシグロセンノウ-1.jpg
      フシグロセンノウ。


      キツネノカミソリ-1.jpg
      キツネノコミソリ。


      ツリガネニンジン-1.jpg
      ツリガネニンジン。


      ヌマトラノオ-1.jpg
      ヌマトラノオ。


      イヌヌマノトラノオ-1.jpg
      イヌヌマノトラノオ。


      トラノオスズカケ-1.jpg
      トラノオスズカケ。


      ナガホノシロワレモコウ-1.jpg
      ナガホノシロワレモコウ。

      ヌスビトハギ-1.jpg
      ヌスビトハギ。

      ハグロソウ-1.jpg
      ハグロソウ。

      マツカゼソウ-1.jpg
      マツカゼソウ。


      ヤブミョウガ-1.jpg
      ヤブミョウガ。

      ユウガギク-1.jpg
      ユウガギク。

      ヒメガマ-1.jpg
      ヒメガマ。

      コクサギ-1.jpg
      ​コクサギ葉序で名高い、コクサギ。

      ゴンズイ-1.jpg
      ゴンズイ。

      今回もシロカネーゼには会いませんでした。

      ご訪問ありがとうございました。






       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        おはようございます^-^
        白金台にこんな素敵な公園があるんですね〜
        今年の東京は8月になってから雨続きなんですよね?
        写真も、どことなく梅雨を感じさせられますね。
        おはようございます☆

        ツリガネニンジン、中間部の花の姿、シャンデリアを思わせます。
        シロガネローゼ、一杯居てると思うのは私だけでしょうか?♪

        勿論、お花だけではなくて。
        関東は雨が続いているようですね。
        お花たちも雨雫で風情がありますね。

        シロガネーゼ。。^^街中にいるのかな?
        • by bara
        • 2017/08/19 10:05 AM
         この夏、東京は雨続きなんですね。
        でも、雨のしずくに覆われたお花たちも趣がありますね。
        涼しそうな公園ですね。
        植物は露をたっぷり吸って元気ですね。
        でも、最近 太陽が恋しいですね。
        • by koyuko
        • 2017/08/19 11:09 AM
        Minoruさん こんにちは〜♪
        暑い夏はマイナスイオンたっぷりの森林浴が気持ちよいですね
        山野草も沢山愛でられて羨ましいですヽ(^o^)丿
        こんにちは。
        自然教育園には以前、一度、行ったことがあります。
        夏でもいろいろなお花が咲いているのですね!
        ツリガネニンジンなど、可愛いお花たちですね♪
        • by 
        • 2017/08/19 5:44 PM
        あとほ様
         こんばんは。ありがとうございます。空梅雨の後が梅雨みたいですね。東北地方での冷害が心配です。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 7:05 PM
         サイモン様
         こんばんは。ありがとうございます。ここはしろかねだい、ですからシロカネーゼになるのですが、雑誌に書いてあるような、人にはすれ違ったことはありません。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 7:07 PM
         bara 様
         こんばんは。ありがとうございます。 チャリンママがよく通ります。シロカネーゼは歩いたりしないかも知れません。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 7:09 PM
         guuchan 様
         こんばんは。ありがとうございます。雨が16日間連続で降ったそうです。サマーセット.モームの「雨」という小説を思い出します。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 7:10 PM
        koyuko 様
         こんばんは。ありがとうございます。太陽が何処かへ行ってしまいました。暑さも嫌ですが湿度の高いのも困りますね。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 7:12 PM
         reihana 様
         こんばんは。ありがとうございます。ここは自然教育園という名前だけあって、自然と教育されてしまいます。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 7:14 PM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。そうですか、いらした事が有りますか、ここは都会のオアシスです。高齢者は入場無料です。楽しめます。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 7:15 PM
        Minoru さま

        関東は雨が続いてお天気が不順なようですね。
        気象病の方も増えているとか…。
        Minoruさんはお元気ですか?

        曇り空のもと、可憐なお花達との
        出逢いを楽しみながら散策されたのですね。
        とても真夏とは思えないしっとりとした
        佇まいを感じました。

        白金台にはお気に入りのお寿司屋さんと
        チョコレート屋さんがあります♪
        (ありました…かな? 今もあるかな? 笑)
        • by lunaya
        • 2017/08/19 9:20 PM
        こんばんは〜〜!
        ここ、、良いですよね!
        都会とは思えない素敵なオアシス。
        花が沢山咲いているんですね〜
        美しい!!
        • by かず某
        • 2017/08/19 9:40 PM
        こんばんは〜
        初めまして😃

        散歩道に咲いてる花を拝見しました。

        今年、我が家にもどこからかキツネノカミソリが舞い込んできました。
        • by hitsujigumo3942
        • 2017/08/19 9:47 PM
        lunaya 様
         こんばんは。ありがとうございます。お陰様で健康でいます。ここは、都内のオアシスの様な所ですね。
         白金台駅の近くにお寿司屋さんが有りましたが閉店しました。美味しいお店でしたら教えてください。
         フレンチでは ザ ハウス というお店が好きです。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 10:53 PM
         かず某様
         こんばんは。ありがとうございます。そうですね。将にオアシスです。
         山野草があるのが楽しいです。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 10:55 PM
         hitsujigumo3942 様
         こんばんは。ありがとうございます。早速、お名前を検索させて頂きましたら、green snap というサイトでお見かけしました。 私もご訪問してもよろしいでしょうか。
        • by Minoru
        • 2017/08/19 10:57 PM
        自然教育園へは行ったことがあります!
        植生もかなり充実して四季折々に行ってみたいところ
        フシグロセンノウがあるのですね
        それにトラノオスズカケまでも!
        ナガボノシロワレモコウなんていいですね
        気持ちの良い散策できそうでここはほっと一息つけますね
        現在は転居した、シロガネーゼとお友だちです〜
        自然教育園の植物を撮って、個展開いてました。
        隣が庭園美術館で、機会がある毎に両方へ行ってます♪

        ヤブミョウガ、ヌスビトハギ、ヒメガマしか分かりませんでした〜
        とんちゃん様
         こんいちは、そうなんです、トラノオスズカケは絶滅危惧種のA1類、とても貴重です。でも知らなければ、ただの花、それなので、普通にのせときました。
        • by Minoru
        • 2017/08/20 4:47 PM
         だんだん様
         こんいちは、そうですか、前シロカネーゼですね。shirogane と濁ってはいけません。白金とは銀の事ですから、庭園美術館は今、工事中で入れません。
        • by Minoru
        • 2017/08/20 4:49 PM
        minoruさん
        こんばんは〜〜
        遅くにすみません。
        GSですね😊
        花が好きなので‥最初は知らない植物を検索していて‥GSに出会いました。
        皆さんの花が見れたり知らない植物に出会えると楽しいです。
        是非、GSで出会えるとことを楽しみにしています。
        • by hitsujigumo3942
        • 2017/08/20 10:21 PM
        緑陰が美しい季節で本当は恋しくなる処ですが
        此処数日の天候はおかしいですね。
        でも一番目の画像は素敵に呼び戻してくれます。

        東京で生まれ育ったのに此処は一度も行って居ません。
        こんにちわ。お盆も終わりました。八月もあと十日ほど。東京は八月雨の日続きですってね。自然教育園には名前もわかる山野草がいつでも見られるのはいいですね。余り暑いのも困りますがでも夏は暑い方がいいですね。
        hitsujigumo3942 様
         こんばんは。ありがとうございます。gs にご訪問させて頂きます。 宜しくお願い致します。
        • by Minoru
        • 2017/08/21 8:00 PM
         みのこ様
         こんばんは。ありがとうございます。 ここに行くと自然と知識が身に着きます。プラチナ通りの散歩も良いです。
        • by Minoru
        • 2017/08/21 8:03 PM
         シクラメン様
         こんばんは。ありがとうございます。8月ももうすぐ終わりですね。
         明後日から東京も暑くなりそうです。
        • by Minoru
        • 2017/08/21 8:07 PM
        おはようございます
        自然教育園近くにずっと前に住んでいましたので度々行ってた大昔です
        今は植栽もきちんと整備されて樹木の名前が見やすくなってますネ
        最近では、3年くらい前に珍しいトラノオスズカケを見に行きました
        また行ってみたいです〜
        とりこ様
         こんばんは。ありがとうございます。とりこ様はシロカネーゼだったのですか。凄いですね。もしかして白金長者の末裔かも。トラノオスズカケ、見て来ました。満開では無かったです。
        • by Minoru
        • 2017/08/22 9:29 PM
        こんにちわ。先日京都での会合に関東の方もお出で頂き今年はずっと雨とのことでしたが、自然教育園にはたくさんの山野草に出会え良かったですね。ヌマトラノオ、イヌトラノオ、トラノオスズカケ、ナガホノシロワレモコウ。みんなみたいです。
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL