スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    神代植物公園の薔薇、by 空倶楽部。

    2017.11.29 Wednesday

    0

      神代植物公園で薔薇を見て来ました。

       

       

      沈床庭園-1.jpg

      神代植物公園の沈床庭園です。11月25日11時頃です。Sunken Garden といいます。

       

       

      薔薇園-1.jpg

      紅葉も見事でした。

       

       

      ラフランス モダンバラの第一号-1.jpg

      園芸品種の Modern roses 第一号と言われる、ラフランスです。

      花の直径は10センチ以上です。 これより前の園芸種はOld rosesと呼ばれます。

      この種をハイブリッド、ティーと呼びます。 HT.

       

       

       

      よろこび old rose-1.jpg

      Old rose のよろこび、花が小ぶりです。

       

       

      フロリバンダ-1.jpg

      花が房咲きの品種をフロリバンダ、FLと呼びます。

       

       

      房咲き、フロリバンダ-1.jpg

      見事な房咲きです。 FL. フロリバンダ。

       

       

      ロングアイランド CL-1.jpg

      ツル性の薔薇はクライミングでCL.です。

       

       

      エメラルドアイル CL Gr-1.jpg

      ツル性でも花がやや大きいとCL Gr. クライミングとグランドです。

       

       

      薔薇のガク-1.jpg

      薔薇のガクです。最初に開く3枚のガクには虫を排除するように先端にギザギザがあり、

      後から開くガクには花弁を保護するためギザギザが有りません。

       

       

      薔薇のガク-1-1.jpg

      Mother nature is truely wonderful. 自然の神秘です。

       

       

      バラノガク-1.jpg

      ガクに惚れ惚れします。

       

      ノイバラに挿し木-1-1.jpg

      挿し木された跡です。

       

      日本に植えられている薔薇の園芸品種は、ほとんど全てノイバラに挿し木をして育てます。

       

      薔薇の事はこれで終わりです。

       

       

       

       

      シマサルスベリ-1-1.jpg

      シマサルスベリの紅葉です。

       

       

      シマサルスベリ-1.jpg

      よく紅葉しています。

       

      シマサルスベリ-1-2.jpg

      その実です。

       

       

      ヒマヤラスギ-1.jpg

      ヒマラヤスギの松ぼっくりです。杉ぼっくりとは言いません。

       

       

      バクチノキ-1.jpg

      バクチノキ、樹皮が剥けていくのでバクチをして

      身ぐるみを剥がされた人に譬えています。

      シマサルスベリも樹皮が剥けていきます。

       

      空倶楽部は9の付く日に空の写真を載せる仲間の倶楽部です。

      発起人は、かず某様と、chacha○様です。

       

      ご訪問ありがとうございます。

      12月3日からニュージーランドに行きます。

      ブログは暫くお休みします。

       

       

       

       

       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        おはようございます。

        25日は爽やかな秋晴れだったようですね。
        秋晴れの中の紅葉は見事ですね。

        バラのガクの話‥
        勉強になります。そうなんだね〜〜と
        バラが咲く時に見てみようと思いました。
        生きているものは全て‥生きるためのものを持ち合わせているのですね。感動です。
        • by hitsujigumo3942
        • 2017/11/29 6:44 AM
        おはようございます^-^
        ここの公園は深大寺に行った時に通りましたが
        大きくて綺麗な公園ですよね。
        バラの季節に一度行って見たいです♪
        バラを見て、お蕎麦を食べたいな〜
        こんにちは☆

        秋咲きバラは、やや小振りですが、
        端正な形をしています。
        ブラリと歩かせて貰った気分です。
        バラ、綺麗ですね♪
        それぞれ可愛いです。
        こんなふうに挿し木するのですね。

        シマサルスベリ、紅葉していますね。
        ヒマラヤスギの松ぼっくりも可愛いです。
        バクチノキ、面白いですね。
        • by 
        • 2017/11/29 5:22 PM
         hitsujigumo3942 様
         こんばんは。ありがとうございます。自然の神秘に触れられて良かったです。
        • by Minoru
        • 2017/11/29 7:45 PM
         あとほ様
         こんばんは。ありがとうございます。はい、薔薇を見てお蕎麦を食べて来ました。
         桜の頃も良いですよ。
        • by Minoru
        • 2017/11/29 7:46 PM
         サイモン様
         こんばんは。ありがとうございます。ぶらりと歩かれた雰囲気、嬉しいです。
        • by Minoru
        • 2017/11/29 7:47 PM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。シマサルスベリは日本原産なのにあまり知られていません。残念です。
        • by Minoru
        • 2017/11/29 7:49 PM
        神代植物園の薔薇は見事ですね。
        今年は行きそびれました。

        ヒマラヤスギ、杉なのに何故にマツボックリと言うのでしょうか?
        いつも疑問?? に思ってます。


        • by koyuko
        • 2017/11/29 8:14 PM
        Minoruさん こんばんは〜☆彡
        美しい秋バラが咲いていましたね〜♪
        日本の園芸種は ノイバラを台木にして接ぎ木されているのですね
        ノイバラは強くて逞しいですものね
        巨木のシマサルスベリの紅葉がとっても綺麗!
        もう直ぐシダーローズになって舞い降りますねヽ(^o^)丿
        Minoru さま

        今のこの時期、お天気がいいと散策日和ですね。
        薔薇園の薔薇は、お花屋さんで売られているお花とは
        ひと味もふた味も違って、それはそれで
        見るべき奥深さがあるように思います。
        でも撮影は難しいです…。
        Minoruさんのお写真は、いつものように
        色々な構図で、わかりやすく美しく
        撮られていてさすがだと思いました。
        • by lunaya
        • 2017/11/29 9:23 PM
        こんばんは〜〜
        神代植物公園、、。前は凄くいっていたんですが、最近はちょっとご無沙汰してしまっています。
        また行きたくなりました!
        • by かず某
        • 2017/11/29 10:38 PM
        koyuko 様
         こんばんは。ありがとうございます。ヒマラヤスギはマツ科ヒマラヤスギ属です。英名が himalayan cedar を日本語に訳したからです。
         シュウメイギクはキンポウゲ科です。
        • by Minoru
        • 2017/11/29 11:27 PM
         reihana 様
         こんばんは。ありがとうございます。Cedar Rose はもう落ちてましたがみんな残骸ばかりでした。ヒマラヤスギは雌雄同株なのに生後30年を過ぎないと雌花を咲かせないそうですね。雄花のむなしく散った光景はよく見かけます。
         だからこの松ぼっくりシダーローズは貴重ですね。
        • by Minoru
        • 2017/11/29 11:36 PM
         lunaya 様
         こんばんは。とても素敵なお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
         生半可の知識を総動員してそして、自分が忘れないためにも書いています。
        • by Minoru
        • 2017/11/29 11:40 PM
         かず某様
         こんばんは。ありがとうございます。お近いですからかえって行かなくなり土岐もありますね。
         深大寺の紅葉も素敵でした。
        • by Minoru
        • 2017/11/29 11:42 PM
        バクチノキ、樹皮が咲けていくので・・・・
        面白いですね。そういえばサルスベリの木がつるつるになっているのを見たことがあります。
        • by sumomo
        • 2017/12/01 10:40 PM
        こんばんわ
        杉の実も「松ぼっくり」と言うんですね
        なんて言うのかなと少なからず疑問でした

        バクチノキ・・奄美で見てたのを思い出しました
        面白いですね
        sumomo 様
         おはようございます。身ぐるみは剥がされないようにしたいですね。
        • by Minoru
        • 2017/12/03 10:05 AM
         とりこ様
         おはようございます。 松ぼっくりでも、とても綺麗なのでcedar rose シダーローズ、 杉の薔薇とも呼ばれます。
        • by Minoru
        • 2017/12/03 10:09 AM
        神代植物園、秋色のバラが咲いていましたね♪
        シマサルスベリ、高尾の森林科学園にもありました。
        ツルツルですよね〜
        ヒマラヤ杉の松ぼっくり、ほんとに大きいですが。
        落ちると外皮が剥がれて、シダーローズ(バラの形)になります。
        昭和記念公園の樹木医に教えてもらいました。
        そのローズを6個記念に頂いて、大事に飾っていますよ♪
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL