スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    マウントクック、別名アラオキとテカポ湖。

    2017.12.10 Sunday

    0
      ​ニュージーランドに行ってきました。

      ​成田空港からニュージランド航空でオークランド、クライストチャーチと乗り継いで
      バスでテカポ湖経由でマウントクックに到着です。


      マウントクック-1-3.jpg
      マウントクックです。


      マウントクック-1.jpg
      フッカーバレーという所を散策です。


      マウントクック-1-1.jpg
      マウントセフトンです。


      マウントセフトン-1.jpg
      空の青さが目に沁みました。


      氷河湖-1.jpg
      ​後ろを振り向くと氷河の削った草原が開けています。


      テカポ湖-1.jpg
      ​マウントクックに来る前に寄ったテカポ湖です。


      テカポ湖-1-1.jpg
      歓迎されない花、ルピナスが沢山咲いていました。


      良き羊飼いの教会-1.jpg
      湖岸にある、良き羊飼いの教会です。ここからの星の眺めが素敵だそうです。


      テカポ湖 良き羊飼いの教会.jpg
      ​青い湖面でした。

      途中で見た花々です。


      マウントクックリリー-1.jpg
      マウントクックリリー、キンポウゲ科です。

      マウンテンヒービー-1.jpg
      マウンテンヒービーです。


      マタゴオリ-1-1.jpg
      マタコオリ、マオリ族が入れ墨を入れるのに使いました。


      ルピナス、登り藤-1.jpg
      ルピナス、和名「登り藤」、花が下から咲き始めます。
      ラテン語で狼の意味があります。繁殖力が強い外来種でここでは嫌われています。


      ジキタリス-1.jpg
      ジキタリス、これもここでは外来種です。

      エニシダ-1.jpg
      エニシダ、これも嫌われ者の外来種です。


      ブラックバード-1.jpg
      ブラックバード、鳴き声が可愛いです。


      Air N.Z-1.jpg
      この国のシンボル、シルバーファーン(銀色のシダ)が描かれています。
      葉っぱの裏が銀色のシダ、道に迷いそうな夜、この葉を道に蒔きながら歩くと
      月の光に照らされて銀色に輝いて帰り道を教えて呉れます。
      きっと空の旅の無事を願って描かれたと思われます。

      ご訪問ありがとうございます。
      次回もニュージランドの旅です。

       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        こんばんは ニュージーランドへ旅行と書いて
        あったので、楽しみにしていました。青い空・雪山・
        青い湖・・・・何もかも日本ではめったに見れない
        光景ですね。ルピナスやエニシダなどの花が
        この国では外来種なのですね。嫌われ者の花ですか。
        驚きました。地名も知らないところばかりなので、
        また次を楽しみにしています。
        • by sumomo
        • 2017/12/10 10:10 PM
        Minoruさん おはようございます
        天候にも恵まれて 良かったですね
        湖の色の美しい事
        マウントクックリリー可愛い花ね 日本のシュウメイギクにも似ていますね
        マウンテンヒービも可愛い
        珍しい花と ブラックバードのオレンジ色の口ばしの愛らしい事
        ニュージーランドは計画したものの行かずじまいでした。
        カナダに似た印象、やはり良いところですね。
        今は夏で花も美しい季節、好天のようで素晴らしい旅だったことでしょう。
        マウントクックリリーは固有種として大切にされているのに、ルピナスは外来種で嫌われるとは勿体無いですね。
        うちではルピナスは夏越しできないので羨ましく思うくらいです。
        • by 夕菅
        • 2017/12/11 11:10 AM
        こんにちは。

        ニュージーランドへ行かれていたのですか!
        雄大で美しい風景ですね。
        いろいろなお花が咲いていたのですね。
        でも外来種が多いのですね。
        やはり外来種は繁殖力が強いので、嫌われているのですね。
        ルピナスなど綺麗ですが、在来種がおびやかされてしまうのでしょうね。
        • by 
        • 2017/12/11 4:28 PM
        sumomo 様
         こんばんは。ありがとうございます。外来種を嫌うニュージーランド、でも森を殆ど切り倒し、放牧地にしてしまったこの国では森が少ないです。我が国のほうがそれを誇れるかも知れません。
        • by Minoru
        • 2017/12/11 11:52 PM
         reihana 様
         こんばんは。ありがとうございます。ここではマウントクックリリーとマウントクックデイジーが有名です。マウントクックデイジーはもう少し後に咲くそうです。
        • by Minoru
        • 2017/12/11 11:54 PM
         夕菅様
         こんばんは。ありがとうございます。ルピナスは増えすぎてしまって困っているそうです。北海道もルミナスが沢山咲いていました。この辺は南緯45度、北緯45度が稚内、少し似たところが有ります。
        • by Minoru
        • 2017/12/11 11:57 PM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。そうですね。でもそう言いながら素敵に咲く花は座右らい腫ではあまりありません、外来種のジャカランダ、も咲いていました。
        • by Minoru
        • 2017/12/11 11:59 PM
        Minoru さま

        ニュージーランド!
        あちらは「夏」なのですね!
        明るい陽射しにダイナミックで雄大な風景、
        目に沁みるほど青い空〜!
        お写真はどれも晴れやかで素晴らしいです。

        昨日からこちらは風は強く、寒さが厳しく
        なっています。(東京はいかがですか?)
        Minoruさんのお写真でひと時寒さを
        忘れることができました。
        ありがとうございました♪
        • by lunaya
        • 2017/12/12 8:40 PM
        おはようございます。ニュージーランドですか

        ルピナスが嫌がられているとは‥驚きです。
        ラテン語で狼というのも驚きですが‥

        ニュージーランドの飛行機がカッコいいですね。
        シルバーファーン
        銀色のシダ‥名前の由来も良いですね〜〜

        寒くなりました。身体をご自愛下さい。
        • by hitsujigumo3942
        • 2017/12/13 6:41 AM
        おはようございます^-^
        ニュージーランドに行かれてたんですね!いいな〜
        2枚目、3枚目、4枚目の風景写真は見事ですね!
        こんな場所にいつか行ってみたいです。
        青空が綺麗、晴れててよかったですね♪
        lunaya 様
         こんいちは、ニュージーランドは初夏でした。天気が良くて助かりました。
         きょうから、また寒くなりそうです。おからだに気お付けて過ごして下さい。
        • by Minoru
        • 2017/12/13 3:58 PM
        hitujigumo3942 様
         こんにちは。ニュージランドのオールブラックスがシダのマークのあるユニフォームを着ていますが、月の光で銀色に輝くのが大事なのですね。
         こちらは今日はまだ寒く無いです。これから寒波が来るそうですね。大変です。
        • by Minoru
        • 2017/12/13 4:02 PM
         あとほ様
         こんにちは。ありがとうございます。全行程とも晴れでした、空気が気持ち良かったです。
        • by Minoru
        • 2017/12/13 4:03 PM
        おはようございます
        良いなあ
        今度はニュージーランドですか
        憧れです
        青い空 風景 自然がいっぱいですてきですね
        紹介ありがとうございます
        素晴らしいですね〜、行きたかった!
        ニュージーランドのトレッキング計画したのです。
        私だけが、身内の不幸で急きょキャンセル。
        もう憧れだけで終わりそうです。

        外来種の植物駆除は、どこも大変ですよね。
        素晴らしい風景 綺麗な花々 魅入りました。
        ず〜と昔 ニュージーランドへ行きましたが、殆ど雨でこんなに素敵な風景が見られなくて残念!
        • by koyuko
        • 2017/12/15 1:31 PM
        とりこ様
        こんにちは、ありがとうございます。天気が良くて、楽しかったです。
        • by Minoru
        • 2017/12/15 4:47 PM
        だんだん様
        こんにちは、ありがとうございます。そうですか、残念でしたね、いつか、またチャレンジして下さい。
        • by Minoru
        • 2017/12/15 4:51 PM
        koyuko様
        こんにちは、ありがとうございます。先日は失礼しました、他の人のコメントと間違えました、天気が悪くて残念でしたね。
        • by Minoru
        • 2017/12/15 4:55 PM
        とても、綺麗ですね。
        とても、美しいですね。

        とても珍しい色々なョット、見せていただき、siawase気分です。
        ありがとうございました。

        いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
        siawasekun 様
         こんばんは。ありがとうございます。
         
        • by Minoru
        • 2017/12/17 8:55 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL