スポンサーサイト

2020.02.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    五島列島に椿を探して。

    2018.02.20 Tuesday

    0
      五島列島に行ってきました。椿を観察するツアーです。


      羽田空港-1.jpg
      羽田空港は快晴でした。


      鬼岳-1.jpg
      ​バスと船を乗り継いで、福江島に着きました。
      ​五島列島最大の島です。上の山は鬼岳です。


      鬼岳から見た福江島-1.jpg
      ​鬼岳から見た福江島です。 鬼岳はこの島のシンボルです。

      この島は江戸時代、五島氏が支配していました。


      城山神社-1.jpg
      城山神社、宇久五島氏の始祖、および、五島氏の始祖を祀っています。
      ​石田城二の丸にあります。


      石田城-1.jpg
      ​石田城、五島氏が海城として1863年に作りました。
      海上防衛や異国船内払いの為、幕府が漸く築城を認めたためです。


      石田城-1-1.jpg
      ​海の近くのお堀にはボラが泳いでいるそうです、こちらには鯉が泳いでいます。


      武家屋敷-1.jpg
      近くにある武家屋敷の名残です。


      薬医門-1.jpg
      ​薬医門です。ここも武家屋敷の名残です。


      由良が浜万葉公園と砂丘-1.jpg
      由良の浜万葉公園にある砂丘です。


      椿の大木-1.jpg
      この近くの椿園の椿の大木です。
      ボランティアさんの説明では樹齢300年だそうです。


      亀が浦の椿林-1.jpg
      ​これは久賀島にある、天然の椿の林です。


      玉之浦-1.jpg
      玉之浦、五島列島が世界に誇る椿の品種です。


      唐子咲-1.jpg
      様々な椿が有りました。


      アコウ-1-1.jpg
      アコウ、志摩の名物の木だそうです。

      アコウ-1.jpg
      ​クワ科の木、他の木に着生して気根でその木を枯らしてしまうので絞殺しの木と言われます。

      五島列島に3日いて二日は雨でした。
      「ああ〜 長崎は今日も雨だった」
      こんな歌、誰が作ったのでしょうか。

      ご訪問頂きありがとうございます。
      続きはまた暫くしてからです。









       

      スポンサーサイト

      2020.02.14 Friday

      0
        コメント
        おはようございます^-^
        羽田から見える富士山、大きい!
        五島列島に行かれてたのですね!
        島に囲まれた海は穏やかですね〜
        五島うどん、食べたいんな♪
        いいところへ行かれましたね
        五島列島ですか
        行ってみたいところです〜
        アコウの木も有名ですね
        ツバキが古木で数も大きさも重厚感あります
        やっぱり雨だったのですね
        富士山、羽田からこんなに大きく見えたのですね!
        五島列島、いいですね。
        樹齢300年、大きな椿の木ですね。
        満開になると綺麗でしょうね。
        自生の椿というのも素敵です♪
        アコウの木も立派ですね。
        • by 
        • 2018/02/21 4:24 PM
        こんばゆは。
        五島に行かれたのですね。
        椿油で有名な五島ですが‥いいところですよね。
        長崎出身の私は‥五島は魚はキビナゴ、海は綺麗。田舎ですが‥いいところです。
        • by hitsujigumo3942
        • 2018/02/21 9:49 PM
        あとほ様
         こんばんは。ありがとうございます。魚が美味しかったです、五島うどんは食べませんでした。
        • by Minoru
        • 2018/02/21 10:38 PM
         とんちゃん様
         こんばんは。ありがとうございます。アコウは南国に行けばどこでも見られるのですが、かなり立派でしたので、載せました。
         2月17日から椿祭りだったそうです。椿は桜と異なり一斉に咲きませんので、見ごろに行くのはかなり難しそうです。
        • by Minoru
        • 2018/02/21 10:41 PM
         静様
         こんばんは。ありがとうございます。富士山の写真の加工に失敗しましたがあまり大きく見えたのでそのまま載せてしまいました。
         椿油の高級の品が買える機会がありましたが、高すぎて見送りました。
        • by Minoru
        • 2018/02/21 10:43 PM
         hitsyjigumo3942 様
         こんばんは。ありがとうございます。五島列島の最初の夕食にきびなごがに沢山出ました。美味しかったです。
         久賀島ではその日に採れたお刺身をお腹いっぱい食べました。
        • by Minoru
        • 2018/02/21 10:46 PM
        おはようございます
        今度は五島列島へ行かれたのですね
        昔 五島列島からお嫁に来た方から 帰省してお土産を頂いたことがあります
        確か カンコロモチだったと思います
        五島列島は椿の名所でもありますね
        玉之浦は幻の椿と言われているのですね
        あでやかで、気品あふれる椿に見入っています。
        椿は咲いては勿論ですが、落ち椿にも趣がありますね。
         葉っぱも美しく、つやつや美しい葉っぱが(つばき)の語源とか。
        遠くまでお出掛けでしたのね。椿がとても綺麗です。
        五島列島と言えば、お勤めしてた頃の同僚の出身地が五島列島、
        いつも聞かされてたので、初めてのような気がしません。じっくり見させて頂きました。
        • by koyuko
        • 2018/02/22 4:13 PM
        こんにちは。

        まず一枚目の見事な富士山に驚きました!
        陽炎(?)のモヤモヤが
        臨場感を与えてくれていますね〜。
        五島列島は行ったことがありません。
        鬼岳からの福江島の眺め、絶景ですね!
        趣きある武家屋敷の町
        散策してみたいものです。
        樹齢300年の椿の大木や
        天然の椿の林、素晴らしいですね!
        玉之浦の可愛らしい椿のお花などなど
        とても楽しく拝見させていただきました。

        また伺わせていただきます。
        これからもよろしくお願いいたします^^


        reihana 様
         こんばんは。ありがとうございます。伊豆大島と五島列島が名所ですが、ここには、「あんこ椿」と言われるような、若い女性がいない分、ボランティアガイドの方が頑張っているそうです。
        • by Minoru
        • 2018/02/23 12:42 AM
         guuchan 様
         こんばんは。ありがとうございます。ツヤツヤした葉っぱでツバキですか、またひとつ利口になりました。
         落ち椿の時期には少し早かったです。
        • by Minoru
        • 2018/02/23 12:43 AM
         koyuko 様
         こんばんは。ありがとうございます。 遥か遠くに行った感じです。
         次回はキリスト教の教会も出て来ます。乞うご期待。
        • by Minoru
        • 2018/02/23 12:45 AM
         お〜たむ様
         こんばんは。ありがとうございます。カメラを室内撮りに設定しなかったので変な富士山になってしまいました。
         景色や食事も良かったですが、地元の人の温かさにも触れる旅でした。
        • by Minoru
        • 2018/02/23 12:49 AM
        おはようございます。五島列島の椿きれいですね。
        実は私も足摺岬につばきうぉーくをしてきましたが、ツバキはそれほど咲いていなかったのですが、
        太平洋の雄大な景色を見て喜んで帰ってきました。
        • by sumomo
        • 2018/02/24 8:17 AM
        Minoru さま

        『椿を探して〜』の旅、タイトルからして
        素敵ですね!
        島はどことなく南国の雰囲気でしょうか。
        椿だけでなく、珍しい木や植物が多そうです。
        たくさんの種類の椿が咲いているようですが、
        椿の林、には驚きました。

        3月も目前で、春の訪れが待ち遠しい
        今日この頃ですね。
        • by lunaya
        • 2018/02/24 5:16 PM
         sumomo 様
         こんばんは。ありがとうございます。 桜と異なって椿は一斉に咲きませんので地味ですね。
         足摺岬ですか、いいですね。昔、アシズリノジギクを見に行きました。
        • by Minoru
        • 2018/02/24 10:18 PM
         lunaya 様
         こんばんは。ありがとうございます。椿祭りが17日から始まったそうですが、その直前に行きました。いよいよな植物が有ったのですが時期がすこし早かった様です。
        • by Minoru
        • 2018/02/24 10:20 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL